まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶臼岳偵察

<<   作成日時 : 2011/04/03 11:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

私は最近、いろんな活動を自粛していました。
放射能が怖かったこともありますが、一番怖いのは花粉です。
これがあると、引きこもりになっちゃうんだよねえ。
人のためではなく、自分のための自粛なので威張れないのですが。

さて、昨年、UMAさんと残雪の茶臼岳歩きの計画をしていたのですが、仕事で流れてしまいました。
5/14-15、リベンジに行きます。
14日は、登山口から少し入ったところで幕営・宴会。15日早朝からピストン。

このルート、子供の頃に行ったきりなので、幕営場所と水場の確認のため偵察してきました。

画像


お山には、まだまだ雪がありますね〜。

いつも使っていた登山道に合流する別の道から偵察することに。

車を置いて、カミさんは留守番。

画像


いきなり急坂のロープ場。
雪解け激マディで、軽登山靴じゃグリップしない。。。帰りがやばそう。

画像


雪は、深いところで膝上程度か。
ツボ足だと、日差しで緩んだ雪に埋まり足を取られる。
朝、来ればよかった。。。。

画像


木立の中の広々した所を歩いているので道が判りづらい。雪に踏み跡も覆われている。
道は何のマークもないので右往左往しながらルートを探す。
様子見のつもりだったので、印刷した小さな地図しか持ってきていなかった。

なんとか使い慣れた登山道との合流点にたどり着きました。
道標が見えるとホッとします。
踏み跡がひとつありました。長靴履きのおじさんです。

画像


沢筋まで歩いていくと水場を発見。まだあったね。
右下のパイプから水が出てます。

画像


沢を渡る橋の上には雪がタップリと乗っています。

画像


久しぶりの雪道は気持ちよかった。
帰り道、マディ坂でまんまと転倒、泥まみれになり、カミさんに眉をひそめられてしまいました。
長袖の着替えがなかったので、Tシャツにダウンジャケットを羽織ります。

車に戻ったら、別の登山口の駐車スペースを確認に。
近くに宿があったから、そこで温泉に入らせてもらえるかも。
こっちから登ろうかな。

その後は、カミさんと那須に点在するお店を巡ってみました。
いわきや福島ナンバーが妙に多い。
どうやら避難者のようですね。

原発の非難エリアの人は、家族や家が無事でも追い出されて、仕事も学校も行けず、遊ぶしかないよねえ。
確かに、自分が家を追い出されて長野に逃げたとしたら、避難所に閉じこもっていても何もできないから軽井沢に遊びに行くだろうなあ。

お店で、どこからきたの?と声をかけられ「宇都宮」と答えると、相手から「?」のリアクションが。
声をかけておいて、そのリアクションは違和感あるなあと思っていたけど原因が分かりました。
お店に入るとダウンジャケットじゃ暑いので、恥ずかしいけどTシャツになっていた。
どうやら、その格好が着のみ着のままで逃げ出してきた被災者に見えるんじゃなかろうか。
泥道で転んだだけなんです。。。

津波被災者、原発被災者、それぞれの被災状況に合わせた支援方法を整理して実行していかないとですね。
国としての体勢造りは、きっと官僚の皆さんが検討しているはず。政治家からはコケにされて可哀想ですが、頑張って検討してください。

----------

「自粛」の嵐、吹き荒れてますね。
都知事も花見自粛推奨とか。天罰発言をするひとの考えとは思えない。。。。。

花見自粛発言に寄せられた意見の数、ある報道では、賛成6割とか。
この6割の数字が世論の割合とは言い切れないけど、その6割の人は、何してるんだろう。
他に何を自粛してるのだろう?もしや、花見だけ自粛?
その時間、それ以外の時間、どうしているのだろう?
津波に襲われた土地、人々や原発で自宅から追い払われた人々を救うため、事態を改善し東北を日本を復興するために、昼夜尽くしているのかなあ?
一般人じゃ、昼夜尽くすまでやりきれないのは判るけど、百歩譲って、自粛したからってそれにどうつながると考えているのだろう?

6割の人、阪神大震災、新潟地震の時は何してたんだろう?
過去「自粛」の意見を聞いた気がしないけど。
報道が取り上げなかっただけ?

単に自分が同情して遊ぶ気分じゃないから、周りもおとなしくしてろと声を上げているだけの気がしてならない。
しかも、事態を悪化させる方向にする気がしてならない。

桜の公園じゃなくても、毎晩、居酒屋では歓談する人でいっぱいだよ?それは残り4割の人?それもやめろって?
花見との違いは何さ?
たとえ、日常行為でないイベントであっても、それを生活の糧にしている人はいるので、二次的な被害者を増やしているとは思わないのか?

電気を使わない、今までと違った新しい生活の形を作っていくために必要な構造変革に生活基盤の重なる人は今後涙を呑まなくてはならなくなるかもしれないが、それは、いま、自粛のあおりを食らって戸惑っている人とは違うと思うんだけどね。

花見で節電をいうなら、花見会場なんてショボイ事言わず、23区でも停電する運動をしようよ。
仲間はずれの何処かの区長さんが苦情を言っていたけどさ、我が区だけは節電に協力して居るんだ!みんなやれ!と行ってくれたら格好良かったね。

関東圏で食品買い占めに走っていたのは、いったい誰だったのだろう?
被災地で物資が不足と言われたときに、直接被災していない首都圏で買い走っていたのは誰だったのだろう?
デリカシーのない(?)花見賛成の4割の人だったのかなあ?
それとも、買い占めに走った罪悪感から自粛論が盛り上がってたりして?

どうせなら、花見は「チャリティ花見」にすりゃいいとおもうんだけど、なぜ、だれもそう言わないんだろう?
何となく花見は悪の風潮に、そう思いつつ言い出せなくなってるんだろうなあ。
まあ、各所で行われているチャリティも、どこまで復興支援のために提供されるか、コレも怪しいところだけどね。

チャリティイベントも花盛りですよね。
「チャリティ」と冠されるお祭りで金だして、いい事した気になってさ(いいことだとおもいますよ)。
でもね「支援・復興」をめざすなら、芸能人の音頭がなくても、チャリティイベントじゃなくても、自主的にやろうよ。
半年、一年後、さらにその後、マスコミが報道しなくなって、被災していない民衆に飽きが来た頃こそ、チャリティイベントに力を入れてほしいですね。

--------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も気持ち的に遊ぶ気になれなくて地震から週末は全く出かけませんでした。しかし、燃料の不足も無くなったし、そろそろ気持ちに踏ん切りつけて動き出さなくてはいけないですよね。働いて、税金払って、稼いだ金で呑んで遊んで日本経済を活気付けないと復興もままならないですよね!

自分は今まで25Lのザックしか無かったんで、このたび38Lを入手しました。今度1泊で雲取山でも行こうかと思ってます。
ZEP
2011/04/03 23:16
偵察お疲れ様でした。
かなり苦労されたようですが、私は家でのほほ〜んとしてました。
お世話かけます。

自粛の件は、全くその通りだと思います。
がんばれ東北!・・・こちらは自粛します。
がんばれ東北!・・・物資はこちらで買い占めます。
がんばれ東北!・・・でも野菜は買ってあげないよ。
こんな感じでしょうか。
意識の表層では周囲と一緒に応援している気になっているけど、
なんとなく周囲に同調しているだけで、深層では他人事だと感じている。
感情的になって自粛を叫ぶけど、それによる悪影響まで想像が及ばない。
経済が活性化するということは企業が儲けを増やすことだとしか考えて   いない。
放射性物質は「よくわからないけどこわいもの」と感じている。あるいは  的外れな知識を持っている。
こんな人が多いような気がします。
冷静になってもう少し良く考えて行動してもらいたいです。
気分で動かないで欲しいです。
実際、風評被害では東北の農家が、自粛の影響では飲食、旅館、
イベント関連業などが既に危機に瀕しているわけです。
がんばろう日本と言いながら、被災者に加えて失業者も大量に
出したいのでしょうか。
地震・津波・原発事故ではまだ足りないのでしょうか?




UMA
2011/04/04 01:11
いやはや全くそのとーりですねっ!ふわ〜んとしたイメージ・雰囲気だけですべてが動いてる気がしてならんです。

自分も急激な経済の冷え込みに直面して焦ったりしてますが、それじゃイカン!しっかり冷静に乗り越えたいと思います。

それにしても周り中の空気感が変に熱いやら冷めてるやら、なんか居心地悪いったらないですな。

一人ひとりが自分の為すべき事を地に足つけてやるしかない!
今はまだショック状態。間もなく落ち着くはずと期待もこめて思っていますが、はたして?
たけガス
2011/04/04 03:25
ZEPさん、38LのNEWザック、いいですね!行動範囲が広がりますね。うちのパチ北壁ザックは、背面にあるスポンジが変に当たって背負いづらいので閉口です。。。みんなで頑張って働かないと、復興資金どころか老後が余計心配になりますね。
(^o^;

UMAさん、きっと1ヶ月で、この写真の辺りの雪はみんな消えてしまうと思いますが、もう少し登るとタップリ残っていて楽しめます。そろそろ細かい手はずを考えますかね。

たけガスさん、そちらでも冷え込みを感じますか。特需の所は凄いことになってそうですが、全体として沈みそうで怖いですよね。
世論が(関東が?)早く前向きな流れになればいいのですが。。
さとう
2011/04/04 22:10
都知事のいう花見については、
「被災地の人を思う心を大切にしよう」と言う意味なんじゃない?
自粛を強要したんじゃなくて、
「日本人の美しい心が、最近廃れてきてませんか?」って
一石を投じようとしたんだと思う。
それが「我欲を洗い流す」につながるでしょ?

過ぎた自粛が帰って復興の妨げになることはわかった上で、
(大人の発言として)あえて言ってるように思うけどな。

Oちょ
2011/04/06 19:31
Oちょ、どうも。言われてみて気がついたけど、石原氏の発言原文は見てないんだよね〜。で、改めて探してみたら、それに噛みつくレンホウ発言はイロイロ出てくるけど、原文が判らん。なんか報道の切り取り方が歪んでるといった意見はだいぶ出てきた。報道の鵜呑みは怖いね〜。
あと「花見」が指している行為が、人によってだいぶ違っている感じもしてきたよ。
俺が違うのかな?
飲んだくれてどんちゃん騒ぎするのは、平時でも不謹慎。うるさくてウザイから来るな!って感じ。
コレをきっかけに、そんな花見は来年以降も全面禁止にしたいもんだ。
さとう
2011/04/07 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶臼岳偵察 まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる