まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷすぷす棒

<<   作成日時 : 2012/02/19 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今シーズン、もう一度雪遊びできると良いなぁ。
仕事がバタバタで余裕がなくなってきた。
この土日は朝から晩まで仕事で疲れた。。。

先日スキーで一緒に歩いたバクさんに紹介されて開催を知った、栃木県山岳連盟主催の雪山講習会に申し込んでみました。
3月が楽しみ。仕事で参加できなくなるかもしれないけどね。。。。
雪上技術の習得によい機会。
滑落停止の練習はもとより、雪崩による埋没者の捜索などもやってみたいなあ。
座学というか、本で読んでイメージは持っているのだけど、実際にやったことはないからね。
あとは、雪に埋まったときにどれくらい上の音が聞こえるかとか(けっこう聞こえるという話を聞いたことがある)。
そのほか、雪の下で吹いたホイッスルの音がどんな感じで聞こえるかとか。。。

講習で使うかどうか分からないけど、ゾンデ棒を買ってみました。

画像


3mないと使い物にならないという話も聞いたことあるけど、265cmにした。安いしね。
でも、白根山周辺でもスキー場の積雪が2mを越えているので、近所の山だとしても長さが足りないかもしれない。失敗したかなあ?

先日のスノーハイクでは、伸ばして積雪量測定に使ってみました。

ビーコンは来シーズンには手に入れられると良いなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷすぷす棒 まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる