まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪山講習会

<<   作成日時 : 2012/03/17 18:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

3/11、栃木県山岳連盟主催の雪山講習会(初級コース)に参加してみました。

上級コースは登攀装備を求められたので分不相応。
初級コースでも、ゾンデやビーコン、スコップをなるべく持ってくるように書かれていたので、雪崩埋没者の捜索練習などできるかな?と思ってワクワクしながら行ってみましたが、ほぼ使わず。残念。

内容的には基本中の基本でした。
冬山装備(アイゼン、ピッケル、冬靴などなど)を買っちゃったけど、使ったことないんだよね、えへへ。
って感じの人でも丁度良さそうなメニューでしたよ。
商業ベースではないので運営はおおざっぱなところがありますが、安価で練習にはなりますし、ベテラン山屋の話も聞けますからお勧めです。

〜〜

早朝、5:30出。
宇都宮は小雪混じり。
山は荒れるか?緊張感のある雪上訓練になりそうだ。
ここんとこ、仕事でバタバタしていたので山の空気を吸いたいんだよね。

高速道路を走っていくと、だんだん空が晴れてきた。
那須岳は雪色。

画像


大丸温泉駐車場にはたくさんの車と登山者が。
こんなに受講者いるの?

画像


たくさんいました!

画像


5〜6名で一組ので班に別れて行動開始です。
何処かの山岳会のベテランおばちゃん登山家数名が飛び入りで付き添い同行。

画像


峠の茶屋周辺で練習開始。
最初のメニューはツボ足歩行。
駐車場脇の斜面を上り下りしてみますが、埋まる埋まる。
体重が重いと大変・・・・・。

画像


河岸を変えて、広い斜面で、かんじき歩行を試します。
かんじきがあるだけで、感触が大きく違います。歩きやすいね〜。

その後は滑落停止の練習。
滑り台を作って何度も試してみます。

こんな斜面です。
他のチームも少し場所を空けて練習。

画像


そして、ゾンデ棒を出して雪に刺してましたが何のためだったのだろう?
捜索練習風でもないので、積雪量を量っただけかな?

私も自分のゾンデ棒で遊んでみました。
私がいた場所の積雪は260cm。自分の棒は265cmなので、ほぼ埋没。
300cm以上じゃないと使い物にならんと聞いたこともあるが、短かったかな?
まあ、そんなに深く埋もれていたら、どのみち生きている間に掘り出すのは無理だろうからいいのか?
本当にそれでいいのか?
ま、仕方ないか。

この時は、表面から90cmと120cm、180cmのところにクラストしている層があった。
最近は気温が上がっていたから、表面から90cmの層が心配なところか。
ただ、積雪があってから日数が経っているし、きょうは気温が低めだから大丈夫かな?

次にロープで確保の練習?というか、人を止めるときの重さ体験。

画像


自分も試しにやらせてもらいます。
肩がらみ。転落者役の講師の方が大変そう。何度も転落、ありがとうございます。

画像


昼飯はカップラーメン。
吹雪いていてもエネルギー補給できるように菓子パンも持ってきていたが、やはり温かいラーメンは美味い。
結局、パンもラーメンも両方食べてしまったので、逆に食べ過ぎ。えへへ。
ま、いいや。

食後は、ブロックの切り出し方と雪洞・イグルー作り方の講義。
だんだん天気が悪くなってきたので、ほどほどに下り始める。

雪が深くアイゼンを使うほどではなかったので、封鎖された道路の氷の上でお試しタイム。
ついでに、道路脇の擁壁に付いた雪に取り付く。

画像


思い思いの場所にアイゼンの爪を打ち込んで登ってみる。
なかなか楽しい。アイスクライミングも良さそうだぞ。

で、あとは凍った道路を歩いて下ります。
講師の方がしきりに「アイゼンが可哀想。。。」なんて呟きながら歩いてたのが微笑ましい。
きっと、氷にアイゼンが食い込むように、金ヤスリで削って手入れしてるんだろうな。アスファルトじゃね。

画像


15時終了予定でしたが14時前には下山し解散。
ちょっと不完全燃焼気味ですが楽しめました。

今回、mixiコミュニティに書き込みをしていたのを見てくれていたNYAAさんと同じチームでした。
声をかけていただきありがとうございます。知り合い?というか初対面ではありましたがつながりのある方とご一緒と言うことで、リラックスして楽しめました。
また、写真を頂きありがとうございます。
こんど、のんびり山でご一緒しましょう!

それにしてもビーコンやゾンデでの埋没者探索は、そんな練習をちゃんとやってる山岳会にでも入らない限りは身に付かなさそうだね。
バイクにも乗りたいし、会に入るのはつらいよな〜。
講習メニュー、中級でそんなのを用意してくれたらいいのにな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなー雪山。
自分は明日ちょっとお出かけしてきまーす。
ZEP
2012/03/17 21:49
あのときの棒!

先週は奥多摩も積雪だったようですが、15p程度なので、250p位余ります。
どうしましょうか?
再来週は解けているはずなので、ちょっと行って来ます。
UMA
2012/03/18 02:08
ZEPさん、何処に行ったのでしょうか?ブログ、楽しみにしてますよ〜!

UMAさん、あのときの棒です!15cmくらいなら、雪崩れ?ても安心ですね。がちがちに凍った破片が剥がれて落ちてくるようだと本気で恐ろしいですが。。。
残雪の奥多摩も楽しそうですね。ねこいぬにUP希望。
さとう
2012/03/19 21:54
どうもお疲れ様でした。なんか、雪遊びみたいな雰囲気もしましたが、結局、それでいいのだろうと私は思いました。

本格的な埋没者探索は、東北の山岳会の講習会ではやるようです。チェックしてみては?
NYAA
2012/03/29 19:14
NYAAさん、情報いただきありがとうございます! そんなメニューでやってるところもあるんですね! 関東しか見ていなかったので、調べてみます。
さとう
2012/03/29 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪山講習会 まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる