まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには奉仕活動

<<   作成日時 : 2012/07/04 00:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

山を歩きながら自分のゴミを置いてこないように気をつけてはいるけど、よそ様のゴミまで持って帰るほどお人好しでもない。
そんな、みみっちい小市民な私。

素晴らしい方々がたくさんいるんですね。
今年で39回目だそうです。日光清掃登山。

古い知り合いのバクさんから声をかけられて参加。
実はオートバイのツーリングとダブルブッキングしてしまい、先約となる山歩きになった。

うぅぅ、ずっとオートバイに乗っていないから走りに行きたいんだけどなあ、自分が悪いね。あ〜残念!!

7月1日 奥日光の湯元7:00集合。余裕を持って4:50出発。

小雨が降る中のアプローチ。
午後に雨が降る予報なのだが、結局、朝からずっと雨?
いろは坂の下に近づくと、雲に若干の切れ間が!!
これは、中禅寺湖畔まで登ると雲の上に出るかもしれないな!

画像


湯元では青空が広がっていました!

画像


県下の山岳会の方々が集まって、奥日光一帯の登山道を手分けして清掃。
そんなイベントなので開会式もやりますよ。

画像


全体では160名近くが参加しているとのこと。

開会式では、日本山岳会が「山の日」制定にむけて動いているとの話をしていた。
たしかにね、何の疑問も持たなかったけど、海無し県人に「海の日」もないもんだ。
国土の7割は山。豊かな海を作るのも山。
「山の日」いーね!

僕のグループは、日本山岳会員+無所属グループ? 総勢11名。
コースは、白根沢〜前白根〜五色山〜中ツ曽根。

湯元を出発すると、スキー場を越えて急登に挑みます。

画像


白根沢には残雪が。

画像


急登で、ひ弱な自分の心臓は、あっと言う間にバクバク!
ポックリ逝くんじゃないか?

画像


いろんな花が咲いている@

画像


いろんな花が咲いているA

画像


いろんな花が咲いているB

画像


いろんな花が咲いているC

画像


天狗平で小休止。

画像


残雪の上を歩くこともできました。

画像


前白根が見えてきたけど、白根山は見えないなあ。

画像


前白根山頂で大休止。
風が心地よいけど、身体が冷える前に合羽を羽織る。
きょうは、土砂降りの雨でも立ち食いできるようにコロッケパンが昼食だ。
1個で500kcal。予備のクリームパンと合わせると900kcal。
遭難しても大丈夫だね!?

見かねた!?(わけではないと思うけど)同行者の方からイロイロごちそうになりました。
その中でも感激したのは、セロリのたまり醤油漬け。
美味すぎ!! おにぎりと一緒に食べたい! 今度真似しよう!!

画像


前白根は賑やかで、若者(20〜30代?)の5〜6人パーティーが何組も通り過ぎていく。
ブームなんですね!
中には「前白根、とったど〜!!」なんて喜びの声を上げる女の子も。
昼食中の清掃部隊のおじさん方も、思わずにっこり。
「あんな気持ちになったのって、どれくらい前なのかなあ?」などと遠い目で空を眺めながらの昼飯。

雨の予報ですからね。
昼食後、一息ついたら五色山へ向かいます。

画像


この頃には、五色沼や白根山も顔を出しました。

画像


五色山頂辺りで雨が降り始めた。

歩きながら、大先輩方のいろんな話を伺えたのは楽しかった。
いや〜、これはこれでディープな世界です。
泥にせよ、山にせよ、深みにはまっている人の話は面白い!

画像


下界に降りたら、ゴミの分別。
きょうの獲物はこれだけあった。

画像


最も多かったゴミは、遠い昔、山でも穴掘って埋めるのが当たり前の頃のゴミ。
何時のだ?なレトロ缶がいっぱい。

画像


清掃登山のイベントでは、地元の温泉旅館も協力してくれているとのこと。
参加者は温泉を無償で使わせてくれるらしい。
嬉しいプレゼントだね。

でも、用事があるので泣く泣く温泉を諦めて、自宅へと急いだのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さとうさん、ご苦労さまです。
そういう登山も素敵ですね。
いち
2012/07/14 08:32
初参加でしたが39年続いていることに驚きました。
眉間にしわ寄せながら夢中でゴミ拾いと言うより、楽しく歩きながら見つけたら持ってきましょう!程度の緩さではありました。
僕のグループだけかな?他の、山岳会メンバーチームなんかは地獄のゴミ拾いだったりして!?
さとう
2012/07/16 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには奉仕活動 まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる