まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS 山にいけなくたって、バイクに乗れなくたって

<<   作成日時 : 2014/05/04 01:57   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

きょうは、アサマGP6なんだよね。
アサマ、走りたいなぁ。天気よくて楽しめそう!!
ニナヤンやemc2さんが参加してるんだよな。楽しんでるかな?

家族サービスに注力しようとしていたGWも、結局仕事が入ってきて、家族サービスって感じでもなくなってきた。

〜〜

4/29の祝日。
きょうは人気のないオフィスで資料作りの予定だけど、中途半端に出社時間を遅らせてもやる気が鈍るだけなので、いつもと同じ時間に電車を降りる。
会社のそばにライブ・イベントホールがあるのだけど、きょうは何かあるらしい。
ビジュアル系バンドのファンっぽい人たちも電車を降りた。
朝8時過ぎなんだけどね。昼ごろにイベントがあるのかな?健全じゃん?

いつもと同じ時間に着席。
山にも行きたかったなあ、バイクで走りたかったなあ、などと思いながら資料を作ることになるのだけど、せっかくなので、仕事しながら遊んじゃいます。

タイムラプス撮影練習、いつもは近所の里山で練習しているけど、きょうは会社の会議室から撮影してみよう。
会議室からはゲートブリッヂが見えるのだけど、ちょうどゲートブリッヂの上を羽田にアプローチする飛行機が通るので、楽しい絵になるかもしれない。
都市部、室内での撮影は初めてなので失敗するかもしれないけど、まずはやってみないとね。

遊び用のカメラと、仕事用のPCを持って会議室へ。
やっぱり液晶ファインダーは入手して正解だった。フォーカスが合わせやすい。
カメラを設置して撮影を開始したら、あとは待ち時間。
資料作りしなくては。

ときどき、カメラの位置を変えたり、ライブスペースの様子を伺ったりしながら資料を作る。
同僚の調べによると、イベントはなんと夕方らしい。その前の物販目当てで熱心なファンが早起きして順番待ちして並んでいるようだ。
いいね、楽しそうだね。

行列の変化をタイムラプスしても面白そうなので、途中からターゲットを変更してみたが、いつの間にかバッテリー切れに。。。。。。。。
充電器は持ってきていないから、行列撮影はやめて、スペアバッテリーを風景撮影のみで利用することとする。

撮影は、ガラスへのカメラや部屋の明かりの映り込みがないように気を使ったつもりなんだけど、ぜんぜん駄目でした。
ファインダーで覗いても映り込みがわからなかったなあ。
気合を入れて対策しないと駄目だね。

出来上がりはこんな感じ。


タイムラプス、いろんなところで撮影してみたいと夢が広がっていたんだけど、情報収集をしているうちにショックなネタを見つけた。
聞いてしまえば納得の話ではあるのだけど、この遊びを続けるかどうか、悩んじゃうなあ。

ショックな情報とは「カメラの寿命」。
メカニカルなシャッター機構。
永遠に動かし続けられるわけもなく、いつかは壊れる。
旅行でのスナップ写真くらいしか撮ってこなかった僕の人生の中で、シャッターが壊れたなんて話は聞いたこともないのだが、たくさん撮影すれば壊れることもあるだろう。
そう、タイムラプス撮影は、スナップどころの話ではなくシャッターを酷使する。
ここ数回の練習だけでも、1万枚ちかくの撮影は行っている。
タイマーでカメラが勝手に頑張ってくれているからね、自分はのんびり山の空気を楽しんでいたのだけどね。
せっかく買ったカメラの死が急ぎ足で近づいてくる遊びをしていたのかと思うと、ちょっと考えちゃうな。
そうだよね、静止画を撮るための道具であって、動画を取るための道具じゃないんだよね。

シャッターの寿命、メーカー発表値はないのだけど、ネット上でまことしやかにささやかれている数値では15万回だという。
それも、プロユースの機材の話で、エントリーモデルというより、僕が使っているような廉価版では、それに及ぶはずもなく、推して知るべし。
海外のサイトで、シャッター機構がどれくらいの撮影数で壊れたか、ユーザが情報を登録しあっているサイトを見つけた。
自分が使っている機種の情報はなかったが、同じメーカーの低価格モデルの情報で見てみると2万回を超えたところから故障が出始め、5万回ではほぼ半数の機材に故障が。
そこを生き延びた機材は15万回程度まで動いている感じだった。

もうすでに1万枚ちかくは撮影してしまったので、余命半分かよ!?
まじっすか!!
ポンポコ買い換えられるほどのお小遣いはないので、タイムラプスはもうやめよう。。。。。

調べてみると、ビデオカメラでタイムラプスできる機材もあるようなので、カミさんの親父さんが持っているビデオカメラが対応しているようなら、それを借りよう。
星空は無理だろうけど、日中帯なら遊べるかもしれない。
どうせ、俺以外は使っていない機械なので、占有しても問題ない。急いで仕様確認だ。
数年前の機種だから対応してない可能性が高いんだけどね。

あー、とっても個人的に盛り上がっていたのになあ。
残念だなあ。

ま、カメラは、フツウに、今までよりも綺麗に写真が撮りたくて買ったんだから、素直に写真で使おう。



〜〜


と、いうことと、お出かけもできないので、家の庭で写真を写して遊んでいます。
とりあえず、お気に入りを発表。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


さすがに、今まで使っていたコンデジよりかは綺麗に撮れるので写真を撮るのが楽しくなってきました。
いろんなレンズを試してみたい欲求が。。。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
葉っぱの水滴いいですねー。自分の動画カメラにもインターバル撮影機能ついていたはずだから今度試してみたいっすね。
ZEP
2014/05/04 07:22
確かに、言われてみればその通りですね。でも気づいた時には寿命半分ってショック!
いきなりご臨終じゃなくて良かったということかな?

庭写真は、庭とは思えないほど野趣に富んでますなあ。アップならでは!
レンズに手を伸ばし出すとヤバイと聞きますが、自分の写真の撮り方や好みに合った
お気に入りのレンズを見つけてしまえば、本数は要らないと聞いたことはありますが、
はたして・・・?
たけガス
2014/05/05 22:48
ZEPさん、タイムラプス楽しいです! 是非お試しあれ。あー、つまんないなぁー。カミさんの実家の機械に一縷の望みです。。。
さとう
2014/05/05 23:04
たけガスさん、落ち着くまでには、かなり回り道しないとダメそうですね。 (^_^; とはいいつつも、違いを感じてみたいものです。
さとう
2014/05/05 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
山にいけなくたって、バイクに乗れなくたって まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる