まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS おなかいっぱい! 糸魚川

<<   作成日時 : 2014/05/24 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 14

オフロードバイクパーティ in シーサイドバレーに行ってきました。

画像


オートバイで楽しく走れた。
なにより、バーべQではお腹いっぱいになった。
僕にとっては「満腹」これ、重要。(だからメタボなんだよね。)

大満足!!

そうそう、主催者の独断で編成されたチームでリレーをやったんだけど、これが楽しいんだ。
僕は豚さんチームでした!!
初めての方々と会話できて楽しかった。

また行きたいな〜。

〜〜〜

レース中の写真、うちのカミさんが遊びで写してくれました。

素人写真なので出来は、求めないでね。
写っていない人がいたらごめんなさい。
260枚くらいの数はあるんだけど。。。。。そこそこ見られる写真があったら幸運ということで。

写真はコチラ

不適切な掲載があったらご指摘ください。

〜〜〜

事前準備。

CR85の冷却水漏れは何とか対策できた。

メカ素人の自分としては、ドキドキのチャレンジだったけど、なんとかウォーターポンプのシールを交換し、その後のテストランでも水漏れはない。

前の週末に発見したスポーク折れ、直前とはいえ1週間の余裕があったおかげで部品を入手して交換できた。
ここ数年、スポークが次々折れるから前後のホイールそれぞれにスペアスポークを確保することにしたよ。

疲れているときに作業したためミスでチューブを噛んでないか心配だったけど、修理翌日の点検では問題なし。
これで安心してシーサイドバレーを走れるな。

〜〜〜

5/17

アサマと同じスケジュールで家を出た。
5時、宇都宮発。

前回の糸魚川訪問では、10時過ぎにパドックに入れたので、今回も同じ時間にした。
きょうは、昼からフリー走行できる。早めに着いてノンビリ準備すればちょうどいい。

高速道路は快適に通過できた。
カミさんも付き合ってくれたので運転交代してもらえる。おかげで、アプローチが楽だ〜。
感謝感謝。

妙高の辺りで雲行きが怪しくなってきた。
小雨がぱらつく。
まあ、これなら、もう少し降ってくれたほうが埃がたたなくていいかもね。

糸魚川 ICを9:40に降りた。
トランポにガスを補充して、糸魚川駅に向かう。

糸魚川のB級グルメは「ブラック焼きそば」。
イカ墨を使った焼きそばで、前回訪問時に食べてみたら美味しかった。
10時から開いている食堂があるから、そこでブラック焼きそばを食べてからシーサイドバレーへ向かうことにする。
朝が早かったからちょうど良いね。

開店と同時に入り込んだ。

画像


迷いなくブラック焼きそばを注文。
イカ墨のコクと甘さがあって美味しい。
塩も利いている。

画像


前回の店の方がイカ墨が利いていて濃厚だったな。
今回のお店は、そばの量がタップリしていて食べ甲斐がある。
カミさん、車でおやつを食べ過ぎて途中終了。
余りを俺が流し込んで満腹、満足!!


さてと、シーサイドバレーに乗り込みますか!


パドックに入ると知り合いもチラホラ。
なんとなく、安心。

準備をしていると、近くの方が声をかけてくれた。
足利からお越しとのこと。
エントリーリストで、栃木県のCRF150の人がいたから気になってました。
残念ながら、足を怪我してしまったそうで、走れないとのこと。
早く復活してくださいね!
6/1 に猿山で走るそうなので、なんとかご一緒したいなぁ。
地元で友達少ないから、是非ともお友達になりたい〜。

今回、後ろのゲレンデまではコースを広げていないかった。残念。
あそこのダウンヒル、楽しかったんだけどな。
でも、正面の山だけでも楽しい。
ガーッと登って、ダーッと降りてくるコース。
ミニモト&メタボはアクセルを戻すとあっという間に失速する。登りはとにかくアクセル全開なのだ。
超きもちいー!!

画像

(この写真は2日目のもの)


何週間か前から近所の河原で身体慣らしをしてきたけどフラット広場で8の字やってただけだから、ついつい全身に力が入ってしまう。

3本目になって、ようやく力を抜いて走れるようになった。
楽しく周回できる。

昨年来たときは、下り道が湿っていたので慎重に走っていたのだけど、今回は乾いていてグリップも良いから気楽に走れる。
調子に乗りすぎると、がけから落ちそうだから要注意だ!

いろんな人たちが走っています。
これで上までいけるの?な小さなバイクに乗ったちびっ子ライダーや、超弩級のビッグバイク、ナンバー付きのトレール車、トラタイヤの人もいたな〜。ツインショックの人もいた。

画像



ウヒョーって走り回って初日は終了。


晩御飯は、地物も扱う美味しい回転寿司の、きときと寿司の予定だ。
コチラも楽しみにしてたんだ。

晩飯には時間が早いから道中のホテルで日帰り入浴しようと思ったら、自転車の大会があったようですごい人。
いろんなイベントが開催されているね。
風呂は混んでいそうだから、戻ってスキー場の温泉に入ることにしよう。

だいぶ時間が空いたので、地元のスーパーめぐりをすることにした。
旅行に行くと、いつもカミさんとスーパーめぐりをして楽しみます。
今回は、マックスバリュとハピー、原信の3件はしご。気合入れて見てきたよ。

イオン系の店は地元の商品に共通のPOPが付いているので、全国どこの店に行っても地物が見つけやすいのがうれしい。

ハピーは、糸魚川のご当地スーパーのようだ。ちょっと変わった魚を扱っていて楽しかった。
バーべQセットを持って来ていたら、この辺の魚を買って焼いて飲むのもいいね!
次はそうしようかな?
海なし県人だから、海の幸って輝いて見えるんだよね〜。

最後に新潟県下で有力な原信。この店舗は最近できたお店のようで綺麗だった。

地物を見てみたくてスーパーを回っている割には、「そういえば、かつをぶし、切れてたな?」とか、単なる買い物になってたりもするんだけど、いいものを発見したぜ。

ぺヤングソース焼きそば、超大盛りの糸魚川スペシャル!!!

画像


他の地域でも売ってるのかね?
でも、糸魚川でこれを見てしまったら買わねば!!
少なくとも宇都宮で見たことはない!!

カミさんは「そんなの買うの?」な冷たい視線だったが、俺は好きなのだ。
もともと、きょうの昼飯の予定は、ぺヤングソース焼きそば超大盛りの予定だったのだ。
来る途中に思いついても、お店でブラック焼きそばを食べることにしたけどね。
スキー場で食べるために、普通の超大盛りを持ってきていたのだよ。
とても楽しみにしていたのだ。
あ〜、失敗したかな〜?、糸魚川スペシャル、1個なんてこといわず、箱買いしてくればよかったかなぁ。

食事と風呂を済ませてパドックに戻る。

きのでんさんがテントで飲んでいたようなので、お仲間に加えていただいた。
みなさんの楽しい話に笑い転げてから就寝。楽しい仲間がたくさんいるんだね。
いつもアサマの動画を公開してくれていたkaniyasanと始めてお話できた。

寝る頃に星が綺麗に出てきたので、ちょっとだけカメラで遊ぶ。

画像

林の向こうの星空


画像

月明かりのパドック



〜〜

5/18

6時前に起床。
曇っていて肌寒い。
でも、気持ちよい。
コーヒーを飲みながらのんびりする。
この時間がとても好き。

ライダースミーティングは9時からなのでのんびりできる。

まどろんでいるうちに、太陽が出てきた。
日が差すと暑い。

画像


さて、1Hレース、あくまでも、バーべQイベントのおまけの位置づけ。
だが、今回はバーコードによる周回チェックで細かなラップタイムがリザルトに出るらしい。
自分のタイムを計ってみたかったので、最初の数ラップをクリアラップにしたい。
スタート形式がローリングスタートだったので、先頭集団に入り込んだ。
速い人に囲まれて自分が障害物になれば、自分的にはクリアラップが作れるもんね。
えへへ。
初心者の人に追いつくまではタイムアタックだ!!

画像


結果を見ると、自分の最速は5分54秒。
ふさべらーさんや岡本商店さんは5分30秒。
二人とも昨日は走っていない。
俺は、昨日練習したうえで、やっとこのタイム。
二人がコースに馴染んだらもっとペースが速くなるだろうな。ざっくりと30秒差か〜。
もっと練習して、一つ一つの操作精度を上げていったとしても、30秒差が埋まるのは遠い先だなあ。
どんな練習をしたら近づけるだろう?練習して、絡めるようになりたいな〜。

1Hレース、とっても楽しく走り回っていたら、あっという間に終わってしまった。
2Hくらい走らないとお腹いっぱいにならないかな?もっと走りたいな〜。

いやいや、この後のバーべQでお腹いっぱいを目指さねば!!

画像

すてきな光景!!


たっぷりの具材で食べまくれるバーべQ。
とっても素敵なステーキ肉もあった。
丸ごといただくと取りすぎになるので、半分をもらってカミさんと分けて食べた。
うちでは買わない単価の肉だ〜!!おいしい〜!!
肉が食えなくなるからやめとけ!の心の声に「カレー食べたい」と悪魔がささやく。
誘惑に負けてカレーライスに手を出してしまう。
後悔の想いと、歓喜の想いが渦巻く。カレーもうまかった。
ご飯をたっぷり入れてしまったので、あっという間に食欲が失速。
肉がなかなかのどを通らなくなってくる。
カニ汁もあるじゃないか、これは外せない!!
腹いっぱいというカミさんの声を無視して2人分ゲットして舌鼓を打つ。
あれ?焼きそばもあるぞ!焼きそばも好きだから食べねば。
最後の締めにもう一度カニ汁。

ご馳走様でした。満腹。

食事の後はリレー競争。

1Hのリザルトから主催者が独断でチーム分けしたメンバーと、たすき、そしてチームのグラフィックが施されたカミ皿ををつなぐ。
僕は豚さんチームでアンカーになった。
マジックで書いてある豚さんが、なかなかいい感じ。

画像


そういえば、バイクに貼りっぱなしだよな?
記念に豚紙皿を取っておこうかな。

リレーのレース結果としてはビリだったけど楽しかった〜。
何にドキドキしたかというと、他チームがすべてゴールした後に自分の出番が来たこと。
注目されずにひっそりとスタートして楽しく走って帰ってくるつもりだったのに。。。。。
緊張して第一コーナーで失速した。。。。。
最後のゴールでは派手に何かやらないとまずいよな?なにやろう?
ウィリーしてゴールしようか?でも、失敗してバイクを放り投げて、ゴール近くにいる人にぶつけるとまずいな、などと逡巡しているうちに、とってもつまらないゴールをしてしまった。。。。。
盛り上げること何かやりたかった〜!!!気が利かないんだよな、俺。。。

表彰式(リレー結果に対する)のあと、フリー走行で終了。
せっかくなのでフリー走行を少し楽しんだ。

洗車機を借りようかと思ったけど、寄り道したいところもあるので、これにて終了。

寄り道先は不動滝。
静かないいところでした。

画像

綺麗な、小さなキャンプ場の先に滝がある


画像

思った以上に大きな滝だった


滝を見たら、糸魚川市内で笹寿司を買って、帰りのお弁当にしよう。
そう思って行ってみたものの、事前調査不足で購入できず。
仕方なく帰宅の途についた。

〜〜

さて、今回のうちのカメラ内写真コンテスト、といっても、うちのカメラで撮った写真の中で、自分が好きなものなんですけどね。


最高金賞はこれだ!!

画像

カッコいい!カーブの先はヒルクライム、アクセル全開だ!



審査員特別賞はコチラ

画像

月夜のパドック。楽しい夜。


冷たい空気の中で、星を眺めてのんびりしたいなぁ。



最高銀賞3作品はコチラ

画像

のんびりレースの、のんびりスタート前


残雪の山がいい感じを出してます。


画像

リレーだ、たすきを繋げ!



画像

わいわいガヤガヤ、楽しい!


初めての人たちと一緒に遊べる楽しい企画でした。



他の方が作った動画、勝手にリンクしちゃいます。
こんな感じで楽しいイベントでしたよ〜。
いい感じに編集されているので、何回も繰り返し見て余韻に浸っちゃいました。
ちきしょー、走りたくなってきた。





最後は、最近楽しんでいるタイムラプス撮影。
デジタルカメラはシャッター機構の寿命を縮めるとの情報があり、今回始めてビデオカメラでの撮影にトライ。
カミさんの実家にあった機材だが、たぶん、俺が占有利用することになるだろう。






きのでんさん、運営にかかわられた皆さん、とっても楽しめました。またやってくださいね!!
写真もありがとうございます!!




前回と今回の記事は長文になってしまった。。。
あー書き疲れた。。。。
読んでくれた方、ありがとうございます。ご苦労様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平日のちょい8練
今年も「オフロードバイクパーティーinシーサイドバレー」の告知が出ましたね!     案内はコチラ http://blogs.yahoo.co.jp/fe550e/65276891.html ...続きを見る
まずは、ほどほどに
2015/03/28 18:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
参加ありがとうございました!
皆さんたのしそうにしていたので、開催してよかったですよ〜!
ウチで二人して「あーでもないこーでもないと」企画するのも面白い体験でした^^;

佐藤さんの公開している写真、ウチの写真公開ページからリンクしてもよろしいでしょうか?
参加者の方が見られればとおもいます。

不動滝寄られたんですね!
私もはじめて見た時とても立派でびっくりしました。
夏は涼しいですしね。
でもキャンプはやめたほうがいいです。あそこ熊が出ます^^;
今回は中止になってしまったのですが、糸魚川ツーリングのルートに不動滝も入っていましたよ。オフにかぎらずナンバー付きバイクがあればタンデムでも参加出来るようなので考えていました、お昼にピザ・パスタ付きで。

また機会が会ったら遊びに来てください!
きのでん
2014/05/25 01:48
きのでんさん、写真はせっかく写したから、ご本人にお渡しできればとおもっていますので、是非ともリンクをお願いいたします。
お昼のピザ、パスタの店が気になりますね〜。(^0^)
カミさんとは、原信の前にしゃれた店があったので、こんど行ってみる?なんて話してました。それと、日本海に沈む夕日を見に行きたいですね!
さとう
2014/05/25 06:12
一枚目の写真が好きだなあ。
emc2
2014/05/25 07:30
emc2さん、スタッフの方に写していただいた写真なんです。
私もお気に入りなので、タイトル画像に使ってしまいました。 (^v^)
写していただけると嬉しいですね、感謝感謝!
さとう
2014/05/25 12:58
遅くなりましたが、糸魚川お疲れ様でした〜
以前よりアサマで勇姿を拝見していたのでお話出来てとても嬉しかったです!
ブラック焼きそば&ペヤング見逃しちゃいました、次回糸魚川に行ったら是非ゲットしたいと思います。
タイムラプス撮影とても良いですね、雲の流れが素敵でした。
また何処かでお会いした際は、ヨロシクお願いいたします。
kaniyasan
2014/05/26 00:38
kaniyasan、コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつも超弩級戦艦を振り回すお姿に痺れておりました〜。
うちのは持ち運べる小型艇なので、「乗り方、乗り味、まったく別世界だろうなぁ、どんなせかいなのかなぁ。見てみたいけど見ちゃいけない魅惑の世界かも。。」などと妄想しておりました。
タイムラプス、ここの所ハマッております。撮影時間が非常に長くなるのですが、のんびり昼寝しながら待つというのも醍醐味でして。
宴会ではkaniyasanのおかげで楽しく飲めました。ぜひ、またご一緒させてください。
さとう
2014/05/26 05:54
画像いただいていきます。当日はいきなりテント設営手伝わせてしまい失礼しました。
のんびりゆったりモードでいい週末をすごせましたね!日ごろの喧騒を忘れてリフレッシュできた気がします。またご一緒したさいはよろしくお願いします。
 
b-offことM本です
2014/05/27 20:08
b-offさん、いえいえ、何の問題もありません。
あのあと、奥のほうの場所も使ってよいとの事だったので平らな場所に移動しちゃいました。
ほんと、のんびりゆったり楽しんだ週末でした。またやりたいな〜。
300には参加されますか?
こちらこそ、またご一緒させてください。
さとう
2014/05/27 21:40
300は未定です。チームエントリーみたいなのでお誘いがあれば乗ってみたいなんて虫のよいことを考えてます(スミマセン
b-off
2014/05/27 23:22
ダイジェストムービーのフリーダム感が素敵すぎます〜♪
皆さんのびのび楽しんでいるのが伝わってきます。あ〜〜〜〜混ざりたいぃ!
たけガス
2014/05/27 23:48
b-offさん、今年は2台まで使っていいとのことなので敷居が下がりましたね。私は、他の人のオートバイを壊したくないので、1台だと気が引けるんですよね〜。といいつつ、派手に転けてバイクを壊した経験は、全て借り物バイクなので、今は、乗らないようにしています。(^.^;
さとう
2014/05/28 21:18
たけガスさん、なかなか楽しい映像ですよね。なんかいもみちゃいました。
待ってますからね!!
さとう
2014/05/28 21:21
ご無沙汰してます。
足ケガした足利のCRF150乗りです(^^)
今年も参加する予定ですので宜しくお願いします!( ☆∀☆)
ミヤジュン
2015/03/16 20:30
ミヤジュンさん、コメントありがとうございます! お互い、怪我には気をつけて楽しまないとですね。
(^o^)
今年のはなし、もう、どこかに通知ありましたか? ちょっと遠いけど、私も参加したいです!
さとう
2015/03/17 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
おなかいっぱい! 糸魚川 まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる