まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS 早起き撮影遊び

<<   作成日時 : 2015/12/19 11:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩から晴れていたから、早起きしてご近所里山に写真遊びに行ってきました。
ワイドコンバータを使ってみたかったしね。
それに、いままであまり写したことのない星の写真を撮ってみたかったしね。

準備をしていなかったので、登山口に着いたころには5:00になってしまった。
日の出は6:50頃。
空気は冷え込んでいるけど、晴れて放射冷却だからか。
登山口で空を見上げたら星が綺麗だった。

稜線に出てから写真遊びをするつもりだったけど、少し時間が遅いかな。
日の出の1時間前には空が明るくなってくるかな?星を写して遊ぶなら今か。

画像


天の川が見えるほどではないけど、明かりがないから普段よりは多くの星が見える。

画像


長時間露出と、それに伴うカメラのノイズ除去処理待ちの間にボケッと星空を眺めていると、人工衛星が何個も見えた。そして流れ星。
凄くうれしいな〜。
昔、毛利さんがISSに行った時、房総の先のほうに行けばISSが見えるとの話を聞いて、野島崎まで行ったっけ。見えましたよ、ISS。思わず手を振りました。

次の写真の左下に2つ人工衛星が写っています。(線になってるところ)
写真をクリックして拡大表示しないとわかんないね。
画像


暗闇の中、写真遊びをしていたら、ヘッドランプも点けずに登山者がやってきたので、ビビッて声を上げてしまった。ほんと、びっくりした。

星空撮影に飽きたら登ってみますか。
ロケーション変えないと面白くないしね。

ヘッドランプで歩いていたら枝道に入り込んで、分不相応な岩場に出てしまった。
突破を図ったものの、途中でビビリが出てきて撤退。
慣れてないからね。落ちる前にやめとこう。

画像


下り始めると、次々に人とすれ違った。
近所で来られる簡単な山、古賀志山、やっぱね、思いつきですぐにいけるからいいよね。
子供の頃は、人が少なかったんだけどね〜。いま、日中は凄い人。

画像


降りてきて、車の周辺で何枚か撮影して広角レンズの練習。

画像


寒かったけど、楽しい早起き撮影遊びでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早起き撮影遊び まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる