まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS バイク仲間と忘年会&写真遊び

<<   作成日時 : 2015/12/29 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


12/26,27 バイク仲間とお泊り忘年会。
今回は、たけガスさんちにお世話になりました。

なんと、歩いてレインボーブリッヂに行ける素敵なロケーション。
田舎の里山ばかりふらついている私としては、写真遊びをしない手はない。
馴染みのない都会の風景でも撮影して遊んで見ましょうか!!

どうせ行くなら、日没と夜明けを撮影して遊んでみたいな。
でも、撮影ポイント探しが困る。
山ならね、目星を付けていくから問題ないんだけど、都会だと目星がないからな。
とりあえず、ネットで引っかかる画像と、地図を眺めながらあたりをつける。

日没は16:30頃。となると15:30には撮影を開始したい。
ポイント探しに1Hで14:30からは現地でウロウロ開始。
地元のたけガスさんにポイントをレクチャーしてもらうのに0.5H。
そうすると14:00に訪問か。
で、日没後1Hほど撮影で遊んで、18:00から忘年会って作戦だな。

そういえば、三脚を一つしか持っていないから、タイムラプスで遊んでいるときに、デジカメ用の三脚がなくて困るんだよな。
ひとつ買い足していこう。
今の三脚は2000円の超廉価版で、高さが少し物足りない。130cm。
今度は、少し背の高い奴を買ってみよう。
人が少ない宇都宮のヨドバシで買い物だな。
そうすると、うちを出るのは10:40か。

〜〜

たけガスさんち入りをして、ミニチュアダックスのメロと遊んでからポイントのレクチャを受けた。
ただ、場所を決めかねて迷っていたら、オートバイでロケハンに連れて行ってくれるとのこと。
それはありがたい!!

スクーターに2人+1匹乗りでおでかけ。
なかなか楽しいが、後ろに乗るのは久しぶりで、少しドキドキ。

ロケハン(1) 芝裏側 橋の足元の公園

画像

ここ、よさそうなんだけど、出入り口にゲートがあって、閉じ込められないか少し心配。
ワイドコンバータをつけて試写。
広角って、いいね〜。


ロケハン(2) 芝浦側 ループ部分

画像

ネットの画像では、超広角でループ全体を写した写真があったのだけど、それくらいじゃないと面白くないね。
自分の素人さん向け機材では太刀打ちできない。


ロケハン(3) お台場側 橋近く

画像

橋が見えない。。。。建造物が折り重なったゴチャゴチャ感は好きなんだけどね。


ロケハン(4) お台場側 ヒルトン前

画像

夕日を眺めるならここかな?
ただ、日が沈む方向と橋の位置関係はどうなんだろう?

画像


そろそろ、時間も迫ってきたので、一旦たけガスさんちに戻ることにした。

スクーターを借用して、三脚などフル装備で再出発。

年配のお疲れ感があるスクーターだが、その癖も面白くて、撮影そっちのけで大都会ツーリングに行きたくなるが、きょうは写真、写真。

日没を写すのに、逆光になると建造物がシルエットでしか写らない。
空の色の変化が撮れれば、太陽が写る必要はないので、芝浦側の公園で遊ぶことにした。

画像

鉄骨の陰影に萌えるのです。
画像


ガントリークレーンと働くお船たち。
画像

働く機械は美しい。。。

公園の角に場所をとって遊んでました。(ブルーシートは俺のじゃないです。工事用?)
画像


この時間になると、何人かカメラを持った人が集まってきた。
みんな、しっかりしたカメラと三脚を使って、手馴れた手つきで撮影をしている。
8Kカメラ?みたいなのも持ち込んでいる。。。

2000円の三脚、ホームビデオ、最廉価なミラーレス一眼、そして素人意識の強い自分としては、気が引けてくる。。。。
ま、気にせず楽しまないとね。
そうそう、10年以上落ちのCR85だって、たっぷりとオフロードを楽しめるのだ。道具による差ももちろんあるけど、道具が決め手じゃないのだ。

この藍色と、オレンジの混ざった色合いがいいですね。
画像


そして橋のライトが点灯すると、一気に華やかになります。
画像


デジタルビデオカメラで撮影したタイムラプス、暗くなったところでオートフォーカスが誤動作して、いーところでピンボケ。かなり残念。
行きかう船がイー感じなので、また撮影に行きたいな。曇天のほうが楽しい絵になりそうだ。


撮影中、イヤホンで音楽を聴いていた。
最近お気に入りなのは、ニッキー・パロットさん。
Jazzで甘い歌声がいいんですわ。
山でも聴くけど、目の前を行きかう船と都会の建物を眺めながら聴くほうが合うね。

たけガスさんから忘年会セッティング完了の連絡あり。
ニナヤンも到着したようなので、17:40に片付けを開始した。

〜〜

のんびりと飲んだ忘年会。

05:00に起床。
日の出は06:40頃なので、1時間前にはタイムラプス撮影を開始したい。

日の出は、やっぱり登ってくる太陽を入れたほうが、らしくなると思うので、昨晩と同じ公園に行ってみたが、歩道も含めて完全閉鎖されていたため、仕方なくお台場側に移動した。

画像


明るい月夜。

画像

うちの機材でも、付きの模様が見えるくらいの写真が撮れて、かなり嬉しい。

お台場の海岸沿いの公園は、ひっきりなしに警備の自動車が歩道を走ってチェックしていた。

画像


だんだん明るくなってくる。
雲も少なく、朝焼けも弱いので、なんとなく明けていく感じで面白くない。
こういうのは運次第だから、通わないといけないんだろうね。
何かをやりながらの写真遊びでは、限界があるよな。

画像


ライトアップがないと華やかさに欠けるね。
でも、静かな朝って感じで、写真というより、そこで楽しくのんびりできた感じ。

画像


タイムラプスも、単に明るくなりましたって感じかな。
朝焼けが強いときは、太陽を入れなくてもいい絵になりそうな気がするな。




〜〜

2日目日中は、羽田空港にあるダカールカフェへみんなでお出かけ。
期待しすぎたようで、拍子抜け感はあるが、CRF450RALLYのレプリカが置いてあった。

画像


次は450でしばらく走ってみたいんだけど、その思いが強くなりました。

走り初めはいつにしようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日ミラーレス一眼を入手してあれこれやっていますが、
自分もこんな感じの写真を撮ってみたいと常々思ってました。
純粋なカメラマニアではないので機材について云々という話は抜きにしても、
ワイド寄りのレンズの焦点距離だけでも教えていただけないでしょうか。

交換レンズは暫く買えそうもないですが、ワイドコンバータくらいは入手してみたいなと思う昨今です。
まっちゃん
2015/12/30 22:16
まっちゃんさん、E-PL6のモニタが動かせるのはいいですよね。
自分はケチって固定式のE-PM2にしてしまったので、連写のメクラ撃ちでごまかすしかない状態になってしまいました。それにダブルズームで添付の14-42mmも違うの付いてるんですね。E-PL6のほうが小さくなる奴なんですね。いーなー。

自分も広角レンズが欲しくなったけど、使いこなせるかわからなかったので、まずはコンバータで試してみようと思い購入しました。(値段的に、広角レンズは手が出ないですし。。。)
オリンパスのワイドコンバータWCON-P01(11mm(35mm換算22mm))、フィッシュアイコンバータFCON-P01(10.4mm(35mm換算20.8mm))を購入しています。
ワイドコンバータを使うだけで、かなり絵が変わり、驚きました。
広がりの感覚が大きく変わり、山歩きでも日常のスナップでも、自分としては大活躍状態。すぐ買ったほうはいいですよ!と推奨したくなるくらい自分にはインパクトがありました。購入して数週間ですが、最近は14-42mmに付けっぱなしで運用中です。

フィッシュアイのほうは、絵の歪みを理解して使いこなさないと気持ち悪い絵になりますね。わかってはいたけど、しばらく試行錯誤になりそうですね。

あと、ミラーレスになってから被写界深度に気を使うようになり、モニターだけだとフォーカスの合っている部分がわかりにくいので、EVFを購入しました。

最近の山歩き(あまり行ってないですけど)は、体力不足以上に、写真を撮りながら歩くので、ますますペースが落ちてきました。それはそれで楽しいですね。

まっちゃんさんの写真、楽しみにしてます!!
さとう
2015/12/31 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイク仲間と忘年会&写真遊び まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる