まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤモンド筑波山、ならずっ!! 残念。。。

<<   作成日時 : 2016/01/28 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

最近夢中のカメラ遊び。

1/27 の休暇取得の成果たちをご紹介させていただきます。

太平山から望む筑波山。
実は今週末くらいには、筑波山の山頂から太陽が顔を出す、ダイヤモンド筑波山が見られる計算だったのだけど、悪天候の予報。
3日前ならそれっぽい絵が撮影できそうだから行ってみる事にした。

O先輩と一緒に 0430 ポイント入り。

まずは、夜景。
画像


ちょっと霞が強いね。
月も出ているから星が見えない。

今回は、少し知恵をつけて人工衛星の軌道を調べていた。
このコンディションだと見えないかな?
0450頃にハッブル宇宙望遠鏡、0457にISS、そのほかイリヂウム衛星もいくつか通るはずなんだけど見えなかった。残念

そんなことをしているうちに、地平線の色が変わり始めた。
画像

変わっていく空の色を眺めていて、最も心を鷲づかみにされたのがこの時間でした。
快晴の地平に浮かぶ筑波山のシルエットも、なかなかよい。

だんだん明るくなってくると、空のグラデーションも感じが変わってくる。
面白いことに、低い場所の霞のせいか、暗い町並みの上にも紫のグラデーション。
画像


こんな場所で遊んでました。
画像

O先輩が、超ノッポ三脚+魚眼で撮影してます。
こんな道具もあるんだね。

そして日の出。
画像

今週末の天気がよければね、てっぺんから日が出ていたはずなのに。
でも、ちょっと恥ずかしげに顔を出しているような雰囲気が可愛らしく見えてくる。
核融合の凶暴な反応なんですけどね。

今回の一番のお気に入り写真はコチラ。
画像

景色を見ていて感じたことを、そのまま形に残せた気分。
霞に浮かぶ筑波山と送電線。
電車の車窓から眺めていると、関東平野の送電線の多さに驚く。
電気のない生活には戻れないもんね。

日が昇ると暖かになります。
仕事前から遊びに付き合っていただきありがとうございます!!
画像


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

じつは、この場所は2回目。

前回の時は雲が出ていた。

画像


けっこう、雲の陰影が楽しい。

画像


快晴の夜明けはつまらないかな?とおもったけど、空の色のグラデーションが綺麗に見られて楽しい夜明けでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いい写真ですね。筑波山は、やはりある程度、離れて撮るのがいいですね。関東平野に浮かぶ姿こそが、百名山なのですから。
NYAA
2016/01/28 23:45
相変わらず格好いい写真ですね。

自分も昨年末から触り始めたミラーレスですが、なかなか思ったように撮れません。
特にこういった準夜景とか朝日は難しいですね。
拙い自分の知識でも、さとうさんの撮影テクニック&工夫がひしひしと感じられました。

まっちゃん
2016/01/29 22:34
NYAAさん、ありがとうございます。
やっぱり、山って、そこにあってくれると心強いものがありますね。
平野にそびえているから、とても絵になる。
もっと通って、いろんな表情を見てみたい気持ちになっています!!
さとう
2016/01/29 23:18
まっちゃんさん、カメラ沼におぼれそうです。面白くてやばいです。
まだ、恥ずかしくてテクニックというレベルではないですよ。デジカメならではの数を打ちまくりですから。
物覚えが悪いので、何度も試行錯誤しながらやっているのが楽しすぎます。
ふらっと歩きに行った里山でも、ちょっとした撮影で素敵な感じに写せたりしたらいいなぁと思っていますが、どうなることやら?
さとう
2016/01/29 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤモンド筑波山、ならずっ!! 残念。。。 まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる