まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS アサマ GP6

<<   作成日時 : 2016/05/05 06:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

大好きな、アサマ。

GP6レースよりも、SSチャレンジのほうが好き。

普段から練習を重ねているわけではないので、アサマでは、初日の午前には身体を慣らしに時間をかける。
午後になったら全体の繋ぎ合わせを意識して、スピードを上げていくようにしている。
毎回コースレイアウトがアレンジされるのと、過去の記憶が刷り込まれているので、午後一くらいまではミスコースしそうになることも多い。

今回は、SSチャレンジが土曜日の午前中に設定された。
ということで、身体慣らしも意識しつつ、コースをきちんと頭に入れることを優先して走り始めた1周目。
過去の記憶に引きずられて間違うようなコースの繋ぎ方ではなく、レイアウトが頭に入った。
これなら、スピード感の取り戻しと、スピードにあわせたライン探しを早めにしていけるかな?と思ってスピードを上げて2周目、パドック方向に戻ってくる高速カーブで調子よく全開にしていたところでエンジンストール。

キックペダルを踏んでも動かない。
焼きついてしまいました。 
(ToT)

車に戻って、酒でも飲もうかとふてくされそうになったところ、日帰り参加のkazoosさんに励まされながら、なんとかシリンダーを外してみると、ピストンのスカートがもげてる。。。。

画像


しかも、破片を腰下に落としてしまった。
1.5周で俺のアサマは終わってしまった。。。。
ということで、今回はアサマ写真部さんもお休みなことですし、写真遊びで頑張りますか。
自分のオートバイは、外した部品をとりあえず車体に乗せて、放置。。。

画像


こんなことになってしまったけど、まだ始まったばかり。
さて、アサマをどうやって楽しもうか?

試乗や、他の人のオートバイを借りて乗るのは好きじゃないんです。
だって、自分のオートバイに乗るのが嫌になっちゃうので。

でも、ケンジロさんがちびっ子の監督対応している隙に、KTM125EXCを借りてしまいました。
そしたら、気持ちの押さえが外れて、べっちさんのCRF450、ニナヤンのTE125とはしごバイク。
どうせならkazoosさんのFE390も乗らせてもらえばよかったと、結局後悔。
楽しかった〜。
タイムアタックやレースには参加できなかったけど、皆さんのおかげで、オートバイで汗をかくことができて、アサマを楽しむことができました。
感謝感謝。

GP300は厳しそうだけど、GP9には参加したいなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、写真遊びですが、反省点は下記。
備忘録がてら、忘れる前に記録しておこう。

 @画像の保存モードの変更をする

  普段は最高画質のJPGとRAWデータの両方残しの設定にしている。
  今回RAWデータがSDメモリを圧迫してしまい、カメラ単体ではRAWデータ
  だけの一斉削除ができなかったので、emc2さんのMacbookにデータを
  退避させてもらったうえで、SDカードを初期化して撮影を続けることができた。

 AJPGの画質を少し落とす

  私のカメラのJPG最高画質モードだと、写真一枚あたり4608×3456ドットで約8MBの
  容量になる。
  メモリが32GBで4000枚くらい入るのと、バッテリーも4個体制に強化したので
  メモリいっぱい撮影できるのだけど、写真をたくさん撮影すると自分のアップロード作業も
  大変だし、それよりも、ダウンロードする人のほうも大変そうだよね。
  そもそもピンボケの写真や、切れた写真も多いので、JPGの画質にこだわるより、
  画質を落として連写のスピードを上げたほうが、喜んでもらえる写真を
  写せる可能性が高まりそうだ。
  ダウンロードも楽になるだろうしね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真遊び、今回はテーマが2つ。
オートバイ絡みじゃないんだけどね。

@パドックの後ろに浅間山のシルエット、その周りを星がぐるっと回っている写真を写してみたい。
Aパドックを入れて、天の川の写真を撮ってみたい。深夜0時から天の川が南東から立ち上がってくる。

⇒ 結局、雲が多く断念。深夜0時過ぎに起きてみたけど雲が多くて駄目でした。

画像


ま、星空の下のパドックの写真を撮れたので、とりあえず満足。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、自分のカメラ内、写真コンテスト、最高金賞は、こんな感じかな?
今回撮影した写真をざっと見渡した中で、気に入ったのは以下の写真たち。

なんだか、ぱらぱらと眺めていると、近所の河原で練習したくなってくるな〜。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回撮影した写真たち、以下にアップロードしました。

なるべく皆さんを撮影しようと心がけていますが、写ってなかったらごめんなさい。
ま、「自分のソコソコ見られる写真があったらラッキー」くらいの感じで、写真を探してみてください。
あくまでも、個人のお遊びで撮影した写真ですので、ご了承ください。

不適切な掲載があったらお手数ですがご指摘ください。削除します。

なお、データのクレンジングはしていませんので、ぶちきれ、ピンボケ満載でございます。
ご了承くださいませ。

ここを見る皆さんに手間を取らせることになってしまうことを承知しているのですが、、、、、、こちらも手間が掛かるので。。。。。。
早めにアップすることを優先しました。
宝探し気分でお楽しみいただければ幸いです。

枚数が多いので、全体を見るときは、従量課金されない通信回線で見ていただいたほうがいいかもしれません。
OneDriveのサムネイル表示だとそれほど圧迫しないのかしら?
全部で2500枚くらいありますので、覚悟してください。
多すぎるのも、なんですね、親切の押し売りの嫌がらせな気がしてきた。。。。

SSチャレンジ AB組 の写真はこちら

SSチャレンジ CD組 の写真はこちら

GP6 AB組 の写真はこちら

GP6 CD組 の写真はこちら

その他の写真はこちら

emc2さん、データ退避、ご協力いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アサマで天の川の写真を撮れなかったのが悔しくて、昨晩、近所の山の中に行って撮影してきました。
今、帰ってきたところ。

画像


南北に伸びる天の川を肉眼でも確認できて、たくさんの流れ星と人工衛星も眺めて楽しめました。
アサマ+天の川の写真を、いつか撮れたらいいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
マシントラブル残念でしたね。
自分は今年はいつ参加するかまだ決めて無いですわ。
たまにはマシンのカバー取ってみるかな。
ZEP
2016/05/05 19:57
ZEPさん、ツーリング登山もなかなか楽しい企画ですね!
見ていてワクワクしました。
(^o^)
アサマは、完全ドライで、走りやすくて無邪気に楽しめましたよ。
暑くてうだる季節になる前に。カバーを外してあげてください。
さとう
2016/05/06 05:52
さとうさん おはようございます。
少しご無沙汰しております。

いやいや前年ですね、、、 焼き付きでしたか・・・
私も一昨年、3周くらいで焼き付かせてしまいました。
同じくスカートが割れて、破片がクランクに大量に落ちてしまっていました。
私も人のバイクを乗るのがイマイチ好きじゃないんですよね。
購入するつもりなら試乗したりするんですが、それ以外は調子が狂ってしまうというか。楽しくないし。

写真部もお疲れ様でした!! レンズは替えましたか?
なんかイイ感じに写っている様な気がしました^^

今年は300もGP-9も行けないかもしれません(><)

しっかり整備で、次回はハッチャケて下さいね^^/
ハYZ
2016/05/25 09:49
ゼッケン73番の者です(*^^*)
gp6から1ヶ月近く経って
こちらのサイトを見つけました
素晴らしい写真ありがございます
初レースだったので
とても良い思い出になります
保存させて頂きました\(^o^)/
たつぼぅ
2016/05/26 03:57
ハYZさん、コメントありがとうございます。
本物のレース活動頑張られていますね!
競い会う中で磨かれる、見つけられる事があるのはレースの楽しいところですよね。
すっかり、手近で安易な楽しさに溺れています。。。
今回は、ハYZさんの影響を受けて、広角レンズも使いました。
(^o^)
あとは、オートフォーカスをずっと追尾モードにしてみたので、少しマシになったのかもしれません。
やばいです、カメラ遊びが楽しくて、そっちに溺れそうな気がしています。
山小屋で働きながら、写真を撮影して過ごしてみたいと妄想してます。
(^_^;
さとう
2016/05/26 20:28
たつぼぅさん、コメントありがとうございます。
ご本人に写真を見てもらえてよかった。
皆さんの、来年の年賀状を飾る写真を撮ることを目標としていますので、よろしければ、是非!
(押し売りしてどうする!?)
初レースだったのですね! ようこそ!
楽しめましたか?
私、アサマが大好きなんです。(^o^)
復活には小遣い不足で時間がかかりそうですが、また、アサマでお会いしましょう!
(^o^)/
さとう
2016/05/26 21:03
さとうさん おはようございます。

追尾モードでしたか!! 凄く撮れていますね♪
#9は静岡のお友達なんですが、ブログを教えたら物凄く喜んでいましたよ。
FBのプロフィール写真にしていました。
そんなに使ってもらえると、撮る甲斐があったとホント嬉しいですよね。

山小屋の仕事も厳しいと思いますが、贅沢しない人生もアリなのかとも思います。
なかなか簡単な話ではありませんが、私もソッチ側の人間です^^;

飲み会の自己紹介の時、仕事は『自称スローライフアドバイザー』って言っています(笑)。。
ハYZ
2016/05/28 10:50
ハYZさん、コメントありがとうございます。
9番さん、お仲間だったのですね!
ご本人に写真を見てもらえてよかった。
プロフィール写真とは嬉しい限り。(^o^)
自分、アサマに通いはじめで一人で参加していて友達も居なかった時は、違うクラスの人を探して写真撮影をお願いしたくらい厚かましいのですが(^_^; 、ある時、頼んでもいないのに撮影してくれた方がいて、感動したのと、宝物になってたので、なんとなく真似してやるようになりました。
撮ったら撮ったで、出来に貪欲になるもので、新たな写真という趣味へと繋がったので面白いですね。
何はともあれ、9番さんに写真を渡せてよかった。ご紹介頂き、ありがとうございます!
(^o^)/
さとう
2016/05/29 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
アサマ GP6 まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる