まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS 今シーズン初の雪歩き

<<   作成日時 : 2016/12/14 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

奥日光で、今シーズン初の雪歩きを楽しんできました。
といっても、山頂付近のみ、足首程度。吹き溜まりで膝下程度の積雪でした。

もう少し積もると楽しいのにな。
雪降らないかな!

足が遅いので、暗いうちから歩きます。
画像


雲海写真狙いで、別の山に登ってもよかったかもね。
画像


標高2200mを超えると雪が出てきました。
画像


前日の踏み跡は3〜4人といったところかな。
山頂付近になると、少し雪も増えました。
画像


白根山と戦場ヶ原。
白根山もまだ雪は少なそう。
もう少し積もったほうが歩きやすくなるね。
金精峠が閉まる前に丸沼側から登りたいな。
画像


山頂、風も強くなくて、岩陰ならのんびりできた。
画像


昼飯を食いながら1時間ほど昼寝して下山。

途中富士山が。やっぱ、見えるとうれしいね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

この時期の男体山ってこんな感じなんですね。
山頂付近だけの積雪なら自分でも登れるかなぁ・・・
と思っていたのですが、

今朝ラジオ体操で上がった会社の屋上から見た日光連山は、
ドッヒャー!
真冬じゃん。
的な積雪量でした。
まっちゃん
2016/12/16 23:29
まっちゃんさん、コメントありがとうございます。

本日は会社のおじさんの山好きを発見し、一緒に赤薙山を歩いてきました。
赤薙は、金曜から降っていたのか、1700m付近から表面雪が乗っていますが、吹き溜まりで足首くらいでした。

男体山、全体が白くなっていても、ラッセルするような積雪量じゃないと思いますよ〜。ただ、あそこは樹木へのマーカーがないので、夏道ガレ場からたまに樹林に入っていくようなところのルート取りがわかりにくそうです。私が歩いたときは、その辺に雪はついていなかったので普通に夏道トレースできましたが、なんとなくそれが不安でした。

さとう
2016/12/17 18:54
いい景色だなー。
最近登ってないけど休みに入ったら丹沢行こうっと。
ZEP
2016/12/18 02:12
ZEPさん、コメントありがとうございます。

やっぱ、山、いーですよね〜。
丹沢ブログ記事、楽しみにしてます!!
さとう
2016/12/18 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今シーズン初の雪歩き まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる