アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山歩き」のブログ記事

みんなの「山歩き」ブログ

タイトル 日 時
お泊り山行なんて何年振りでしょう! 那須、小屋宴会
お泊り山行なんて何年振りでしょう! 那須、小屋宴会 2017年1月7日の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 19:02
ラッセル泥棒狙いで、泥棒できず (正月、前白根)
ラッセル泥棒狙いで、泥棒できず (正月、前白根) 前白根にて、来た道を振り返る ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/11 22:39
財布にやさしいドライレイヤ
財布にやさしいドライレイヤ 冬の汗戻り、いつも冷たさを感じていたのでドライレイヤなるインナに興味があったのだけど、実売で4000円以上って感じだから、なんとなく手が出ませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 18:50
今シーズン初の雪歩き
今シーズン初の雪歩き 奥日光で、今シーズン初の雪歩きを楽しんできました。 といっても、山頂付近のみ、足首程度。吹き溜まりで膝下程度の積雪でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/14 11:21
お山に向けた体力づくり
お山に向けた体力づくり 栃木の雪山、数年に1〜2人の死人は出るものの、雪が深すぎることもなし、条件をきちんと選べばハードすぎず、雪山気分を満喫できるので、自分には丁度良いと思っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/04 14:45
山を共にした靴たち
山を共にした靴たち 去る6月、夏を目の前にして、念願の冬靴入手。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/27 13:48
半月山、徹夜で写真遊び
半月山、徹夜で写真遊び 日光中禅寺湖と男体山そして天の川の写真。 星景写真として綺麗に写したいけど、暗いレンズしか持っておらず、手動赤道儀でなんとか天の川を写しているので、地形がぶれてしまって厳しいですね。 今年中には明るい広角レンズ1本欲しいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/05 12:16
侮れない、楽しい低山 三床、二床、一床
侮れない、楽しい低山 三床、二床、一床 最近幽霊部員となっていたコミュニティの低山ハイクのイベントに参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/02 19:55
早起き撮影遊び
早起き撮影遊び 昨晩から晴れていたから、早起きしてご近所里山に写真遊びに行ってきました。 ワイドコンバータを使ってみたかったしね。 それに、いままであまり写したことのない星の写真を撮ってみたかったしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 11:39
古賀志山で夕暮れを楽しむ
古賀志山で夕暮れを楽しむ 12月5日(土) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 09:50
MTB、ペダル漕がずに薮を漕ぎ
MTB、ペダル漕がずに薮を漕ぎ ニナヤンがMTBを手にいれた。 せっかくだから、何処かトレイルを一緒に走りたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 00:05
リハビリ山行 赤薙山
リハビリ山行 赤薙山 9/12 (土) 赤薙山に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/22 16:05
ストックの深雪リング
ストックの深雪リング マジックマウンテンの廉価なストックを使っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 14:25
急な運動は身体によくない。 三本槍
急な運動は身体によくない。 三本槍 12月最初の週末。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 07:49
ザック屋のバッグ
ザック屋のバッグ 通勤カバンがだいぶボロくなってきた。 機能的には何の不満も故障もないのだが、表面の一部についている合皮の表面が剥離してきてみすぼらしい。 これさえなければあと5年は何の問題もなく使えそう。 気に入ってたんだけどね〜、ダイムとユニクロのコラボバッグ。 合皮さえ使わなければ良かったのに。。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/30 12:59
奥日光清掃登山
奥日光清掃登山 7/5,6 奥日光の清掃登山に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/21 16:42
お出かけしやすくなりました
お出かけしやすくなりました 今年は、東照宮〜女峰山のルートを何往復もして体力づくりに励もう!と、思っていたのだけど、全然行けてないな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/23 00:08
山にいけなくたって、バイクに乗れなくたって
山にいけなくたって、バイクに乗れなくたって きょうは、アサマGP6なんだよね。 アサマ、走りたいなぁ。天気よくて楽しめそう!! ニナヤンやemc2さんが参加してるんだよな。楽しんでるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/04 01:57
古賀志山でカメラ遊び  <夕方編>
古賀志山でカメラ遊び  <夕方編> 自分でタイムラプス動画をつくってみたい。 素敵な景色を前にして、ここぞというときに失敗しないよう、まずは練習だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/01 11:00
古賀志山でカメラ遊び
古賀志山でカメラ遊び 先週の”いってQ”でやっていたウユニ湖、みなさん気になったようで、検索キーワードとしても上位に上っていたみたいですね。 あの映像は、自分も印象に残ったなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 13:17
女峰の手前まで
女峰の手前まで 3月22日(土)。3連休の2日目。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/05 07:54
プロトレック電池交換
プロトレック電池交換 この時計も、もう15年以上のおつきあい。 高度計が山歩きに重宝している。 900m登るうちの600mまできたぞ!なんてね。 ペースの速い/遅いや、現在位置推定の参考になる。 僕の時計は電子コンパスがないモデルだけど、あらかじめルート上の標高と方角をチェックしておけば、コンパスと高度計を組み合わせて計器行動ができる。 基準点で誤差を補正してれば気象の変化(高気圧や低気圧の接近)を知るネタにもなる。 大切な仲間。一緒にいないと落ち着かない気持ちになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 07:58
裏切りの庵滝
裏切りの庵滝 2/23 庵滝まで歩いてきました。 予定していたけど予定外に訪れたというか、やめたのをやっぱやめたというか。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/10 00:39
アルパインを端で覗き見る感じ? <前白根山>
アルパインを端で覗き見る感じ? <前白根山> ドカ雪の前、2/11に前白根まで歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/22 02:18
広い斜面の下りって超楽しい! <前黒山>
広い斜面の下りって超楽しい! <前黒山> 穏やかな一日でした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/12 18:26
他の人の企画に乗るのも楽しいですね! <二方鳥屋山>
他の人の企画に乗るのも楽しいですね! <二方鳥屋山> 何年か前の雪山講習会で知り合ったNYAAさんが企画したスノーシューハイキング、楽しそうなので参加させてもらうことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/02 23:58
於呂倶羅山の手前まで
於呂倶羅山の手前まで 手前までシリーズ、一個追加になりました。 くやし〜!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/28 00:07
たまには上まで <山王帽子山>
たまには上まで <山王帽子山> 1年なんてあっという間に過ぎてゆきますね。 皆さんにとって、よい1年になりますように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/01 23:49
雪遊び満喫 <白根山麓>
雪遊び満喫 <白根山麓> 快晴の空に映える白根山 連休の週末、12月22日(日) 山仲間が白根に行くとの予定を聞いて一緒に行きたかったのだけど仕事で駄目。 翌日の23日(月)に歩いてみることにした。 金精峠は25日正午に閉鎖となる。菅沼側からのアプローチはこのタイミングでないと機会を失う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/27 18:35
古賀志山でビバークごっこ 2013
古賀志山でビバークごっこ 2013 <ご注意> 記事の中では、思うところを好き勝手に書いていますが、正確な医学的情報であることを保障するものではありません。 自分が見聞した範囲で、自分なりに解釈しているだけです。 僕は責任持ちません。 鵜呑みにしないでくださいね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/15 20:04
夕日岳で見る夕日 <夕日岳>
夕日岳で見る夕日 <夕日岳> 11/30(土) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/06 11:35
トランポのお手入れと登山靴修理
トランポのお手入れと登山靴修理 最近、タウンエースノア号のバッテリーが弱ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 14:31
早起き <古賀志山>
早起き <古賀志山> 引きずった病がなかなか全快しない友達の気晴らしとして、「古賀志山で日の出見物と朝ごはん」を企画。 古賀志山くらいなら歩けそうだとのことでしたので、一緒に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/24 09:27
赤薙食堂で朝ごはん 2013 <赤薙山>
赤薙食堂で朝ごはん 2013 <赤薙山> シャッターチャンスを狙う (知らない人) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 11:29
久しぶりの山歩きは肉ボッカ <石裂山>
久しぶりの山歩きは肉ボッカ <石裂山> ボッカ=「歩荷」 歩いて荷物を運ぶこと。山小屋に荷上げをしたりね。 子供の頃の話、僕はやらなかったけど部活動の先輩は夏休みのアルバイトで山小屋に住み込んでいた。 ときどきボッカがあるらしく、それはもう辛かったという話を聞いたもんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/03 21:29
この冬買って、なかなか気に入っているもの
この冬買って、なかなか気に入っているもの この冬、山歩き用に買って気に入っているもの、こんなんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/24 21:27
楽しい山の朝ごはん、八海山神社
楽しい山の朝ごはん、八海山神社 最近、真っ暗なうちから歩いて午前中に降りてくるパターンがお気に入り。 下山してから、午後も遊べるし、御来光は綺麗だし、日の出前後の空や山の色の変化を眺めていると心が満たされる。 早起きが辛いんだけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/16 10:21
ラッセル満喫! 五色山の麓
ラッセル満喫! 五色山の麓 結局、また、山麓シリーズの追加となった。 なかなか上までいけないなぁ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/23 00:22
三本槍の麓を徘徊
三本槍の麓を徘徊 年末年始は食って飲んで寝てばかり。 膨らんだお腹が、いつも以上に膨らんできている気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/05 15:56
きょうのおやつは非常食
きょうのおやつは非常食 山歩き、何か起きたら、ノンビリ救助を待ちたいと常々思っている私。 ノンビリできても、腹が減るのは嫌なのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/29 23:40
白根山の裾野を徘徊
白根山の裾野を徘徊 はらさんの写真を見たら、白根山に登りたくなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/27 23:27
雪遊びの準備は楽しいな!
雪遊びの準備は楽しいな! 雪遊びに備えて準備準備。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/22 20:38
古賀志山でビバークごっこ
古賀志山でビバークごっこ 12/8〜9は、近所のお山でビバークごっこ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/12/14 23:31
ダウン装備の撥水加工に挑戦
ダウン装備の撥水加工に挑戦 雪山歩きは汗をかかないようなペースでゆっくりと。 身体を濡らすのは命に関わる大事。 が、セオリーではありますが、運動不足で水分取りすぎの私にとっては、汗をかかないなんてゼッタイ無理! どんなに体力がある人たちがそんな歩き方できるんだろう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/07 20:21
Ninja用!
Ninja用! オートバイのNinjaの話ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/02 23:06
これでビバークもちょっと安心?
これでビバークもちょっと安心? 11/3 カミさんがツタンカーメン展を見てみたいというので出かけたところ近所の駅の駐車場がどこも満車。 上野だし、俺は定期で行けるから電車で行きたいんだよなあ。別の駅にも回ったけどそこも一杯。 時間が遅かったかな?残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/21 19:20
赤薙〜女峰、今シーズン初のスノーハイク
赤薙〜女峰、今シーズン初のスノーハイク 11/2(金) 会社が休みなので、山登りに行きたい。 最近は歩いていなかったから汗をかきたいな。 仲間達のブログには、チラホラと雪の便りも。雪遊びできると良いけど、まだ早いかなぁ? さてさて、どこいこ? 軽く歩くと言うよりも、タップリ歩きたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/05 22:54
赤薙食堂で朝ごはん
赤薙食堂で朝ごはん 9/8,9の週末は、秋雨前線の影響で不安定な予報。 ほんとうは、8日の土曜日に山歩きしたかったけど、目覚めたときにドンヨリしていたのでやめてしまった。 結局、日本上空の高気圧の勢力が強かったらしく日中は安定した良い天気。 な〜んだ、歩きに行けば良かったよ。損した。 9日の日曜日は9時から用事があるしなあ、でも、少しでも歩いて汗をかきたいなあ。 行くなら午後かな?でも転向が不安定になっても嫌だよなあ、9時までに戻るか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/15 09:50
こんどは間違えずにたどり着きました、沖武尊
こんどは間違えずにたどり着きました、沖武尊 前回、道標をきちんと読まず剣が峰の北峰に入り込んでしまい、岩場を下れず引き返してしまった。 よくよく考えたらトラバースできそうなので、反省と確認とリベンジの意味で再度訪れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/02 13:06
ファーストエイドキットお手入れ
ファーストエイドキットお手入れ オートバイでも山歩きでもファーストエイドキットを持ち歩いている。 でも、このあいだ、山歩きの準備をしているときに有効期限を確認したら2006年。。。。。 いったい、いつ買ったのか? 大衆薬だと3〜5年程度くらいだとおもうので、2001年くらいに買った物? そりゃ、だめだよね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/25 08:31
前武尊
昔、上州武尊を歩いたときには天気が悪くて、景色の記憶がない。 しかも、山岳競技に向けた強化合宿で、ザックに30kgの石を放り込んで歩いた。 さらに、雨に打たれ、風に吹かれ、荷は重く足も重い。 俺は、なぜこんな事をしているのか?自問自答しながら、少しずつ足を進めていた。そんな想い出の山。 唯一の楽しい?記憶は、稜線での休憩中に先輩が入れてくれたホットカルピス、感動的に美味かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/06 00:54
釈迦ヶ岳でちょいと一杯
なんか、近頃バイクの話が一つも書けていない。 アサマを基準に生きていたのだが、仕事の関係で日程が押さえられないので申し込みできない。 よって、ツナギ期間の向上心も失ってテンションが上がらない。 まずはトランポの椅子外しからしないといけないのも面倒だ。 あ〜、しばらく間が空きそう。。。。 しかもNSRはパーツ欠品だし、余計だね。 部品取り車を手に入れると家庭でゴタゴタしそうな予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/26 23:50
雨漏り合羽復活作戦
ただじゃ死なせない。 ゾンビになって腕がもげても戦わせる。 ここは過酷な戦場なのだ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 21:17
雨漏りレインウェアで歩く根名草山
7/8 奥日光の根名草山を歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/14 18:13
飛んで火に入るなんとやら
6月中旬、神保町のさかいやでバーゲンがあると聞いて、会社帰りに寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/07 07:08
たまには奉仕活動
山を歩きながら自分のゴミを置いてこないように気をつけてはいるけど、よそ様のゴミまで持って帰るほどお人好しでもない。 そんな、みみっちい小市民な私。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 00:58
道具お手入れ
この週末、日曜日は仕事になってしまって何処にも行けない。残念。 土曜日は靴のお手入れでもしようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/25 00:43
古峰ヶ原〜地蔵岳〜夕日岳
6/17(日) 地蔵岳〜夕日岳 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/19 22:07
マップケース新調
山歩きのお伴、地図とコンパス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/09 10:24
バテバテ山歩き
いや〜、今回の山歩きはバテバテ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/06 00:01
携帯でもけっこういけるんですね
出社で家を出るとき、靴紐を結ぶのに屈んだら胸ポケットの携帯電話が落ちて筐体が割れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/30 21:35
27年前の白根山
週末は雨続きですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/31 16:26
北八ツ
最近は、ZEPさんとO田さんの山行記に刺激を受けて、あちこち行きたくなってしまい困っている。 北横の記事を見ていたら、そういえば俺も昔、北八ツに行ったことがあるのを思い出した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/27 22:54
学校平散策
先週末のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/23 23:16
雪山講習会
3/11、栃木県山岳連盟主催の雪山講習会(初級コース)に参加してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/17 18:57
ぷすぷす棒
今シーズン、もう一度雪遊びできると良いなぁ。 仕事がバタバタで余裕がなくなってきた。 この土日は朝から晩まで仕事で疲れた。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 23:45
奥日光 スノーシューハイキング + 氷柱見物
つららの裏側 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/12 23:42
氷瀑見物
今回は、大勢様です。 封鎖された舗装林道をしばらく歩きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/09 23:09
グローブの流れ止めを作りました
昔、雪の中へ向かう前、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/27 00:05
ザック更新、うれしいな
本日は、お客様のシステム切り替え作業で休日出勤。 昨日からの雪もありますからね、普段の通勤では羽織らないダウンジャケットを着てみる。 ホームでの電車待ちと、平和島の客先まで歩く間は、さすがにありがたかった。 山に行きたいなあと思いながら、風を受けていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/21 19:48
三本槍(の麓)で冬山ごっこ+BCごっこ
1月8日と9日。 那須は中の大倉尾根で遊んできましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/14 00:02
むふふ、明日はひさびさ雪遊び
明日は、那須の三本槍方面に行ってみます。 まあ、山に登れなくても、中の大倉尾根でスキー遊びできればいいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 20:21
赤旗
といえば、共産党! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 00:53
これで寒さをしのげるか?
あけましておめでとうございます。 本年も、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/03 10:55
来週末に向けて
来週末、よじゃさんと登ってみる予定。 楽しみなんです、白根山。 上まで行けるかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 09:46
ビバークごっこ (皆既月食見物?) 古賀志山
メタボおやじの一人が多い山歩き。 「万が一の事態でも、快適に救助を待てる」を信条に準備をしている。 そもそも、そんな状況に陥らないように気をつけていますけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/14 21:13
トランポ君、冬モード
来週末、事情があって長野方面を抜けて車で移動する予定があるため、トランポ君タウンエースノア号のタイヤをスタッドレスに交換しました。 本来だったら、山にはもっと雪があっても良い季節ですからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 10:55
関東平野を一望できた釈迦ヶ岳
先週、白根山に行って満腹になったから、しばらく山に行かなくても大丈夫と思っていたのだけど、疲れが取れたら、また行きたくなってきた。 なんなんでしょうね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/14 21:38
日光白根山
11/3の休日は、山に行きたかった。幸い時間も取れたしね。 スロー登山のイベントで、紅葉狩りハイクが予定されていたから、ドタ参するつもりで仕事中の昼休みに思いを馳せていた。 山頂で、涼しい風に吹かれながらのんびり昼寝も良いねえ。 でも、もうちょっと汗をかきたい気分が盛り上がってきたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 21:23
早朝散歩、古賀志山
10/30の日曜日、病み上がりの幼なじみに気分転換してもらおうと、古賀志山の早朝散歩をしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/01 22:54
やっと、ひかり
やっと ”ひかり” がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/29 11:41
これで、かなり安心できます、GPS
ブームの中で申し合わせでもしたようですね。 11月号の山と渓谷、岳人の両誌とも、特集は地図読み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/21 23:59
モンベルって上手くやってる?
お山熱が復活してきた今日この頃。 山へ行けば、最新の格好良くて使いやすそうな道具を揃えた若者に目が奪われる。 15年〜25年物の古い道具に囲まれる身としては物欲も沸騰するのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/17 23:41
三本槍偵察
積雪期に行ってみたいと思っていた、Mt.ジーンズスキー場から三本槍への中の大倉尾根ルート。 昨シーズンは、なんかの理由で行けなかったんだよな。なんでだっけ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/27 00:10
あなたもこれから山ガール
NHKのチャレンジ!ホビー 見ながら勉強してます。 見てると山歩きしたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/01 23:27
夏休み
ちょっとタイミングをずらした夏休み。 カミさんと上海を見物してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/25 15:47
天気悪かったけど楽しかった太郎山
7/30-31の話。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/07 14:03
体力づくりにちょうど良い?火戸尻山
自分で山を歩こうとするとき、自発的には新しいところに行ってみようという気持ちが起きない。 別に嫌なわけじゃないよ。 新規開拓の喜びよりも美味しい空気が吸えればいいやって感じかな。 だから、バリエーションがなかなか広がらないんだけど、スロー登山コミュニティのおかげで幅が広がって楽しい。 きっかけがあれば、調べて行くことは楽しめる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/25 00:03
ツラ楽しかった、比留賀岳
山登りのために、オートバイのために、普段からトレーニングしているようなことは一切ありません。 昔はジョギングをしていましたが、膝と足首の関節が体重に負けるようになってからはやめました。 そうですよ、べっちさんと、iPodの歩数計?付けて競争してた懐かしい記憶が。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/06/11 01:38
一年越しの想い 茶臼岳
一年越しと言うほどでもないんですが、昨年UMAさんと計画していて、所用で行けなかったんです。 那須の茶臼岳。今年は行けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/22 23:54
茶臼岳偵察
私は最近、いろんな活動を自粛していました。 放射能が怖かったこともありますが、一番怖いのは花粉です。 これがあると、引きこもりになっちゃうんだよねえ。 人のためではなく、自分のための自粛なので威張れないのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/03 11:36
矢板市の一番高いところへ
夜遊びがてらの雪の中しか歩いたことがない八方ヶ原方面。 もともと土地勘がないうえに暗闇だったので雪しか印象にない。 いったいどんな所なんだろう?昼間の姿を見てみたいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/05 15:35
前白根のまえまで
よじゃさんの前白根の記事を見て、やられました。 どーも、このお方の記事は、心に刺さってくるんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/27 14:03
三岳探検 & ばったもんHAGLOFSソフトシェルジャケット 雪中テスト
2012/11 ばったもんソフトシェルは、その後、通勤用として用途変更されて活躍しています。スーツの上には折るのにちょうど良い。 トレンチコートがすり切れてしまったのでその代用としてみたら、なかなか使い心地良し。 今シーズンも寒くなってきたから、そろそろ引っ張り出そうかな。 結局、自分は北関東、2000m級の雪山しかうろついていないから、厚手のソフトシェルの使い方がイメージできないですね。 本物ならもう少し使い心地がよいのかな? そうそう、最近ユニクロに行ったら、ソフトシェルもライ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/02/22 00:42
徹底解剖! ノースフェースのバッタもんザック。
〜〜〜〜〜〜〜〜 追加情報 2013/6/30 〜〜〜〜〜〜〜〜 もう2年になりますかね。購入して。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/15 00:12
氷の神殿、地元にこんな所があったのね!!
知りませんでした。 山と渓谷2月号を読んで、びっくり。 表紙を飾るスゴイ氷柱の写真を見て心が奪われました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/11 21:35
よあそび学校平
最近、夜遊びというと、単に酒飲んでグーグー寝てる系なんですが、たまには、ちょっとアクティブ?な夜遊びをしてきましょう!! 2/5土曜日の夜に出かけてきましたよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/08 00:16
塩ラーメン in 赤薙山
最近すっかりお山に夢中ですが、和歌さんのしどきの告知見たら、すごくバイクに乗りたくなってきたぞ! しどき、気持ちいーんだよな〜!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/31 23:28

トップへ | みんなの「山歩き」ブログ

まずは、ほどほどに 山歩きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる