まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと、ひかり

<<   作成日時 : 2011/10/29 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

やっと ”ひかり” がやってきました。

これで、仲間と歩いた山の写真や、アサマを走る皆の写真をアップロードして渡せるようになる。
いままでは貧弱なネット環境だったので、せっかく撮した写真も渡せず終いになってしまったものが多かった。

実験がてら、ブログにフルサイズの写真データを転送してみましたよ。

画像


画像


画像


画像


どれも、瞬間的にアップロードが終わってしまう!
あー、素晴らしい世界。
今まではサイズを小さくして圧縮をかけてもなお、1枚数分の時間がかかる上に、アップロード中にタイムアウトしちゃうような、不安定で低速な環境だったので、実は、ブログ記事を書くの、結構大変だったんだ。

それに、見るのも面倒だった写真多用のネット通販サイトがテキパキ動きます。
山道具サイトは危険だな。試しに覗いて見ただけで物欲が!! ヤバイ!!

でも、うれしいな〜!!

〜〜〜〜

ピーガーうるさかったパソコン通信からインターネット接続に変わったとき、最初はISDNルータを置いて接続していた。
64kbpsの遅い通信を、バルク伝送で128にして喜んでいたなあ。
この環境は、うちの実家でまだ生きており、親父が、たまにメールを取っている。
ISDNルータ、いつまで壊れずに動くだろう?もう、14年?

その後、常時接続サービスが出てきたとき、宇都宮エリアで精力的にサービスを広げたのが宇都宮ケーブルテレビ。
CATVインターネットだけでなく、ADSLサービスも展開したうえに、NTTのフレッツADSLより先に、自宅エリアをサポートしたので飛びついた。
ADSLは、自宅を購入しても継続していたけど、転居してメタルの品質が悪くなったのか、交換局まで遠くなったのか、スピードが落ちた上に、不安定になった。
他のサービスは高いから我慢していた。

ここから愚痴です。

最近はサービスの値段も落ちてきたので、回線を切り替えてみた。
ノートパソコンを持ち歩いて自宅や実家、外出先でもネットを利用できる魅力もあったし、ポケットサイズのルータも面白そうだったので、某社の無線42Mbpsに乗り換える事にしたのだけど、結局、届いた翌日にキャンセル申し出&クレーム。

事前にG4通信のエリアであることは確認していたのだけど、自宅で実測0.5M程度しかスピードが出ない。
コレには愕然とした。低品質なADSL(2M程度しか出ていない)より悪くなった。
まあ、無線通信だし、ベストエフォートだし、保障されないこともわかっていたけど、10〜20%程度の実績を期待していたら、たったの1%でした。
なにをもって、ココをサービスエリアだと根拠づけて宣伝しているんだろう?

「目分量でお肉を切り売りするから、正確な重さじゃないよ?」なんてお肉屋さん(実在しないけどさ)で、100グラム頼んだら、1gしか出てこない。これって、誤差じゃなくて、詐欺でしょう?

頭に来たので、モバイルルータの機動性を生かし?自宅周辺半径1km一帯の十カ所で検証測定を実施。
バックボーン外の通信経路の影響も考えてそれぞれの計測地点で複数のスループット測定サイトでテスト。
結果、良いところで10%、平均で5%程度の性能しか示さない。。。。
WEBサイトで公表しているサービスエリア表示は、なんなんだ?どういう意味だ?単につながるだけの場所ということのようだ。でも、このサービスを選択する消費者は「単につながる」サービスを求めるよりも「最大42M」に引かれて検討するのであって、このサービスエリア表示は誤解を生むだろう。
最大42Mbpsのスペックを表に出さず、運が良かったらそれくらい出るよ!という販売方法だったら文句は言わない。そもそも、そんなサービスに申し込まないけど。でも、42Mを売りにしているんだからオカシイよ。

速攻でテクニカルサポートにクレーム電話。
どんな専門的な説明をしてもらえるかと思って楽しみにしていたら、つまらないことをヒアリングされて終わり。
そして、数日待った正式回答は、自宅とアンテナの間でビルが邪魔しているとのことだった。
うちの住所も先方は知っていますからね、アンテナとの位置関係を調べたのでしょう。

でもね?自宅周辺の半径数km内の十カ所で測定して、平均的に性能が出ていないのに、おかしくないか?
いいですか?宇都宮は、中心市街地を出ると3階建て以上の建物なんて「あそことあそこね!」のレベル。
壁のようにビルが建ち並んでいる所なんて中心市街地の、ほんの一角だけ。
ということは、中心市街地にちょっとだけアンテナがあるのみ?それで、郊外も含めてサポートエリアだと言っているのか?この会社は?だとすると、サポートエリアとされる宇都宮の郊外一帯は全滅だぞ?
他の地方都市だけいきなり高品質な凸凹サービスをこんな企業が提供するわけはなく、一定の基準を持ってアンテナを設置しているはずなので、宇都宮だけでなく、地方都市にすむ人は、みんな騙されて泣いているんじゃないだろうか?

都内の火災延焼防止目的もある巨大団地が電波を遮るような、そんな地域じゃないんだけどね。ははは。

アンテナの場所は企業秘密で教えられんだろうから、どのビルが悪い事しているか教えろ!ビルの向こうで測定して、お宅の会社が詐欺まがいの宣伝をしているわけではないことを確認してやる!と、迫りましたが、教えてくれず、アンテナの大まかな方角だけは教えてくれました。
なんと、自宅の東にアンテナがあるとのこと。東って、そっちは田んぼしかないんですけど。。。。。。
かろうじてビルらしいものがある中心市街地の一角は自宅の北方向なんですが。。。。。。

疑問をぶつけたら、アンテナまで遠いのだと言い訳している。あれれ?ビルが原因じゃないの?いい加減な回答を避けるため、電話回答をしたがる担当者をねじ伏せ、無理矢理メールでの回答をしてもらったんだけど、どちらも、その場しのぎの定型文句だったのね。
みなさん、そういうことだそうです。

こうなると、この会社の言うことが全てが信じられませんね。
42Mなんて、はなから出ないんじゃない?詐欺まがいじゃなくて、詐欺なんじゃない?
何を基準に、どのような根拠でサービスエリアを設定しているのか、技術的な視点で検証してやるから情報の開示をするように迫りましたが拒否された。
直接的な調査や改善に対する動きをする気もないと言っている。

このまま使い続ける気はなくなったので、2年縛りの契約だったけど、解約でなく、契約キャンセルの扱いにしてもらって、違約金は払わずに幕引き。
キャンセル方法に文句言って違約金を取られたらどうやって暴れようか考えるのも意地悪で、ちょっと楽しかったのだけど、そんな疲れる日々にならなくてよかったよ。

でもね、ほんと、ガッカリしましたよ。イー●クセスさん。

地方都市の郊外に住んでいる方で、モバイル以外に自宅利用でも期待している人は、イー●バイル、絶対に止めた方がよいです。この会社、地方都市は捨ててます。WEBサイトのサービスエリア情報に騙されたらダメだよ。
弱小県とはいえ、まがいなりにも、県庁所在地の郊外住宅地でコレですから、更にその衛星都市なんかだったら推して知るべし。
政令指定都市以上の中心市街地以外では使い物にならないんじゃないですか?そこで使い物になるかも知らないけどね。遅まきながらネットで情報集めてみたら、泣いている人も多いサービスだね、これ。

2011/10現在の話。

で、ひかりにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
さとうさん、“ひかり”は正解ですね。モバイルは知人が利用していますが、接続できない事がしばしばです。おそらくトラフィックのキャパオーバー“みんなで使えば遅くなる”現象だと思います。スマホも同じ蟻地獄に落ちなければ良いのですが・・・。
aet
2011/10/29 19:36
情報ありがとうございます。
実は、僕もイーモバイル検討してましたが、これはい酷いですねT_T
きっと、家のほうでも1%セントしか出ないでしょうから、やめときます。
951
2011/10/30 10:24
aetさん、そうですか。泣いている方がいますか。実は、知り合いがEM 7Mのカードを持っていて、私の家で使ったときにはソコソコ動いていた感じだったので、疑わずに申し込んでしまったのですが、規格が違うから電波の範囲も違うようですね。7Mのサービスにも満たない動きでショックでした。でも救われたのは、代理店経由の契約でなく、EMオンライン直の申込だったからキャンセルを受け入れてもらえたと思います。そう言う意味では、あくどい会社ではないと思うのですが。。。。

951さん、現地で、誰か人柱による実証実験をクリアできればいいのですがね。試験用レンタルなんかもあればいいのに。そうしたらみんな使わないか?2年縛りの契約で、涙をのんでいる人がヤフったらいっぱい出てきましたよ。
ま、ひかりが「ギガ」といいつつも、ほど遠いスコアではありますが、今までの劣悪環境から30倍くらいのスピードにはなったので、とりあえず良しです。
さとう
2011/10/30 12:31
え〜、ショック!うちイーモバイルなんですけど。。。
って事は都内から持ち出したらほとんど使い物にならない?まあ、そんな用はあまりないですが。
たけガス
2011/10/31 00:10
たけガスさん、契約は7Mですか?42Mでスピードが出ないとき、明示的に設定を7Mに変えられるようならそのほうがスピード出るかもしれません。
まさかサポートエリア内なら繋がるだけは大丈夫だと思いますよ〜。ま、そんなところにお客様もないでしょうが。
さとう
2011/11/01 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと、ひかり まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる