まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS これで寒さをしのげるか?

<<   作成日時 : 2012/01/03 10:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

先日、近所の古賀志山でビバーク練習をしてみた。
気温は1〜2℃で、寒かったものの夜を明かすのは問題ない感触。
ま、そうだよね〜。
でも雪の中になったとしたら耐えられるか不安が残る。
もう、寝袋を持つしかないのか?

知り合いの山屋さんと話をした。冬、屏風岩のあたりで−30℃のビバーク、服装はあまり俺とかわらない。
そんなもんで乗り切ったらしい。
でも、一歩間違えれば、ヤバイだろうなあ。
きちんと食べて休んでいれば乗り切れるけど、精神的に負けてしまうとダメかもしれないとのこと。
やはり、本番前には練習にて感触を掴み、精神的な準備をしておくとのこと。

でもなあ、辛そうだなあ。もっと楽にビバークしたいなあ。
ということで、石井スポーツで見かけた封筒型のレスキューシートを購入してみた。
早速、試してみましょう。

アドベンチャーメディカルキット(AMK) S.O.L.ヒートシート エマージェンシーヴィヴィ(Heatsheets Emergency Bivvy)
画像


何時も持ち歩いているレスキューシートは使ったこと無いけど、ほぼ使い捨てらしい。
これなら、何度か再使用できるのと、封筒型なので寒い中でも使いやすそう。
ただし、通気性がないので、自分が放出した水蒸気が結露して濡れるらしい。
ヤフってみると、沢屋や、釣り師が軽量化に使っているようなレポートが多い。
雪中レポートがないなあ。

ということで、まずは自分でお試しだ。
ゴアのシュラフカバーとセットで利用してみることに。
古賀志山まで行くのは面倒、玄関で試してみるよ〜。

画像


この時点での気温は5℃。
明朝の最低気温は−3℃の予報。
玄関脇の小窓を開けて寝てみよう。
きょうのウェアリングは、パジャマとハンテンだ!

画像


これで、栃木の冬を乗り切れれば雪の中でも行けそうだぞ!

まず、中に入った時の印象は、意外に暖か。
おかげですぐに寝入ってしまった。

でも3時過ぎ、寒くなって目が覚めた。
ぐっすり寝るには足元が冷える。やっぱり、足元は上半身に比べて服装も薄くなるからなあ。ココをどうカバーするかが快適さの大きな違いを生みそうだ。

モゾモゾ動いていると大丈夫なんだけど、寝ようとすると寒い。
気温は1℃。頑張って耐えていたが、夜明けの空が見えるわけでもなし、楽しくない。すぐそこにこたつがある誘惑に負けて、あえなく中止。
こたつって、あー暖かい。

とりあえず、快適に眠れないけど、パジャマとハンテンで、0℃くらいなら乗り切れます。
まあ、この装備が無くても乗り切れそうな気はするけど、多少、快適になるかな?

じゃあ、山装備で雪の中でどうかがよくわからないので、一度試してみないとなあ。

シートの中は、結露が凄かった。
ゴアのシュラフカバーがないと使えないかも。

画像


お正月の自由研究発表でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
新年おめでとうございます。
なかなかに面白い試みですね。結果は微妙ですが(笑)チャレンジ精神は見習いたい!今年もよろしくお願いします。
たけガス
2012/01/03 23:52
あけおめことよろです。

>すぐそこにこたつがある誘惑に負けて、
ロケーションが良くなかったですね(笑)

でもビバークはホント寒さとの勝負ですものね。
春になって少し暖かくなったら自分も練習してみようと思います(^^;
(とりあえず寒くないバージョンから)(爆)


ぢみ
2012/01/05 22:21
たけガスさん、ことよろです!
新アイテム、もしかしてスゴイ道具だったらどうしよう?くらいの感じで試しましたが、やっぱり寒かったです。家で朝まで頑張るのは、それはそれで精神力が必要そうです。

ぢみさん、練習は、ちょっと楽しいです。もう少し暖かくなったら古賀志山で一緒にビバークしましょう!(ただの宴会?)
さとう
2012/01/05 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
これで寒さをしのげるか? まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる