まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS マップケース新調

<<   作成日時 : 2012/06/09 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

山歩きのお伴、地図とコンパス。

昨年末にはGPSを確保したけど、俯瞰する、山容を知るには、やっぱり使い慣れた国土地理院25000図があると安心。
でも、国土地理院地図は扱っているところが少ないんだよね〜。
宇都宮だとICI以外、何処で売っているのだろう?

会社帰りに買ってもいいけどなあ。
みんな店じまい早いからなあ。
22:00くらいまで営業してもらわないとなかなか立ち寄れないんだよねぇ。

そういえば、東京駅八重洲側にICIがあった?できた?営業時間調べとこう。
  (追記 : 大丸デパートに9月オープンらしい。)

先週のヘトヘト山歩きでは、買ったばかりのスマホを試験してみました。
事前に地図サイトで右往左往して、栃木県のめぼしい山域は、キャッシュしたから、何処に持っていっても安心!
たけど、はらさんが言うように、バッテリが持たないんもんですね。
電源を入れっぱなしだと日帰りでさえ心配。電源を切っておいてOS起動から待てれば問題ないから、非常用としてはとっても有効。
画面が広いからGARMINよりも断然見やすいしね。

しかし、今後はGARMINとスマホとMAPCASEの3つを持ち歩くことになるのか〜。
なんか無駄な感じがするなあ。

新しいマップケースはコチラ。
SEA TO SUMMIT(シートゥーサミット) ウォータプルーフマップケース。

画像


ちょっと厚めで重いのだけど、丈夫そうだよ。

GWの北海道旅行、月寒ジンギスカンクラブで夕食前の時間調整に入ったゼビオで購入。

今まで使っていたのは下の写真。
クラレファスニング 防水マップケース WATER PROOF MAP CASE

画像


単純な作りで使いやすかったのは良いのだが、弱い。
山歩きにリターンしてからの1年半で3個ダメになった。ということで、コレはもう買いません。
低温に弱いのかな?透明の生地がひび割れて切れてしまう。
そのほか、紐の取付部分がちぎれてしまい、穴が空いてしまうこともあった。

ま、使い方が荒いのか?俺が悪い?

このブログを書きながら調べてみたら、モンベルで出しているマップケースもあるんだね。
単純な構造で使いやすそうだよ。
低温を意識している素材みたいだし、今のが壊れたらモンベルで試してみよう。

〜〜

NYAAさんのコメントを思い出してスクワットをしてみたら、膝からゴリゴリ音がするんですけど。。。 
軟骨がやられているか?子供の頃はこんな音、しなかったなあ。

トレーニング(と言うほどでもないけど)も、無理しちゃやばそうなボロ身体なのかもしれないなあ。
(^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひざがゴリゴリ音がするのは、やばそうです。まずは、ストレッチや足裏を動かしてインナーマッスルを鍛えた方がいいかも知れません。
NYAA
2012/06/09 11:20
電源切らなくても機内モードにしておけば殆ど電池消費しないですよ
山中で電波悪いと探しに行きますからね
見沼biker
2012/06/09 11:35
NYAAさん、メッセージありがとうございます。教えていただいたところを参考にしながら情報を集めて、痛めないようにやってみます。
まあ、何処まで続くか判りませんが。。。。

見沼bikerさん、なるほど!機内モードなら無線関係を殺せるんですね。こんどの山行で早速テストしてみます。アプリ立ち上げて自分の位置を探すだけならストレス無いので、バッテリーさえ持てば、夏場はGARMINいらずで回せそうです。低温環境に携帯電話のバッテリーを晒したくないので冬場にGARMINかな?と考えてます。
さとう
2012/06/09 21:51
手前のgalaxy sは2.3にしてからGPSのパラメータ設定に不具合があり、
3Gをオフにしないと中々fixしないんですw

こないだ軽井沢のイベント参加時もそんな感じで機内モードで
地図ロイドでキャッシュした地図で現在地確認してました
見沼biker
2012/06/10 23:33
スマホ便利ですよね。AMラジオしか無いトラックに持ち込むだけで、MP3プレイヤーとカーナビと電話が利用でき、メールチェックまで出来ますもの。

さとうさんすみません。
イチさんの後輩さんたちに連絡取りたいんですが、連絡手段お持ちですか?
今度糸魚川のスキー場で走行会を開催するので、誘う約束をしているんです。
http://ameblo.jp/mff-frontier/entry-11273014929.html
こんな時ばかりすみません。
きのでん
2012/06/11 18:37
きのでんさん、いま確認してますので、追って連絡します。(判っても判らなくても連絡しますね。)

楽しそうなイベントですね〜!!!
あぁぁ、そそられるけど、いけないなぁ。
あぁぁ、残念!!
さとう
2012/06/11 23:43
見沼bikerさん、機内モードの運用実績あるんですね。
うちの携帯、どのアプリが悪さしてるかわかりませんが、最近通話できないことがあり、何度か再起動してます。
マルチメディアパソコンの出始めみたいな不安定さに笑えます。
(^_^;
さとう
2012/06/12 07:10
あ!走行会の件、記事になってる!
ありがとうございます。
年2回ここでレースがあってすごく楽しかったので、フリー走行がしたくってスキー場に問い合わせてみたんです。
そしたらOKって。スキー場の方も「人が来てくれるのが嬉しい」とおっしゃってました。
今回うまくやって、以後年に数回開催で続けたいと思っています。
きのでん
2012/06/12 07:39
きのでんさん、初回から参加して一緒に盛り上げたい気分ですが、時間が取れそうにないので、次の機会には参加を狙います!!
たくさん集まって、楽しんでもらえるといいですね!!
さとう
2012/06/13 22:15
八ヶ岳行ってきました!
iPhoneの地図アプリを通信OFFで使ってましたが、2日間電源入れっぱなし(夜以外)でも電池持ちました。分岐が間違っていないか、あとどんだけ進めば着くのか、等高線で斜度がどんくらいか分かって便利ですよね。
ZEP
2012/06/14 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
マップケース新調 まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる