まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS ザック屋のバッグ

<<   作成日時 : 2014/08/30 12:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

通勤カバンがだいぶボロくなってきた。
機能的には何の不満も故障もないのだが、表面の一部についている合皮の表面が剥離してきてみすぼらしい。
これさえなければあと5年は何の問題もなく使えそう。
気に入ってたんだけどね〜、ダイムとユニクロのコラボバッグ。
合皮さえ使わなければ良かったのに。。。。。

画像


容量の大きなタイプで、パソコンと資料を放り込んで出かけやすいし、出張もOK!
小物入れも充実しておりとても使いやすい。
整理整頓の苦手な、できない社会人にもってこい!

社会人になって購入してきたカバンたちの中で一番気に入っていた。
驚くのは値段で、三千円台。
街の鞄屋で同じようなのを探せば5倍以上の値段を払わなければならないのでは?
2009年から丸5年使ったんだね。

機能的には何の問題もなく合皮部分がみすぼらしいだけなので、剥離した表面を剥がして、シート染めQで色でも塗れば見栄えも良くなるかな?なんて思ってはいたものの、そこまでしてまで使うのも面倒な気分になり買い替えに傾く。

それならやっぱりユニクロでしょ!
と、いうことで店舗を訪れて愕然とした。
もうダイムコラボバッグは終売らしい。
昨年か一昨年を最後にダイムコラボバッグをやめてしまったとのこと。
ショック!
わかっていれば数個買いだめしておいたのに!!

買いたいものがなくなって困っていたときに、グレゴリーのビジネスカバンを背負った人を見かけた。

最近のビジネスバッグは背負えるタイプが増えている。
格好良くはないけど、肩掛けや手持ちよりらくだよね。
中にはそのまんま山ザックの人もいるけど、そこまで崩せないしな〜。
背負えるタイプにしようかな。

ザック屋のカバンだったら、使ってみたいな。探してみよう。
調べてみると、何処のメーカーでも出しているんですね。
実物を見て決めたいんだけどな。
山の道具屋には置いてないだろうし、普通のカバン屋にもないだろう。
直営店を探して行ってみよう!

第一候補はモンベル。
値段が安いしね〜。
といってもユニクロの4倍なんだけど。
ここのは当たりハズレがあるので、直接触って見なければ。
(触ってわかるハズレじゃないんだけど)

仕事帰りに京橋のショップに寄ってみた。
都内で最大級の店舗らしい。
いろいろ置いてあるので、仕事カバンコーナーに辿り着くまでにだいぶ寄り道してしまった。
セパレートブリーフバッグを狙っていて、ほとんど買う気だったんだけど、実物を見たらやめてしまった。
生地が薄い。それはまだしも、PCコーナーに何の緩衝材も入っていない。
これじゃあPCを入れるときに別のケースを用意しないと駄目じゃん。
セパレートの合わせ目部分にも物は入れられず、ちょっとがっかり。

ミレーのバッグはスペック的に見合わせ。

次に気に入ったのはカリマー。
デザインが好き。スペックもいい感じ。
でも、何処に行けば実物を見られるのかな?
カリマーは直営店がないみたい。
そうなると取り寄せか通販か。
調べていると、いまひとつの評判コメントがいくつか見つかった。
どうやら縫製がいまひとつでほつれるらしい。
そういう話を聞くと引いてしまうな〜。
ユニクロバッグよりも長持ちしてもらわないと困る。

これに対して、評判が良いのはグレゴリー。
古いタイプのビジネスバッグも10年以上使っているというコメントがいくつも出てきた。
それなら見に行ってみようかな。
グレゴリーの東京ストアが原宿にあるとのことで仕事帰りに寄ってみた。
この辺りには各メーカーのお店があるんだね。
こんど探し物があるときにはいろいろ覗いてみよう。

カバートエクステンデッドミッションを見てみた。
大きなポケットはいくつかあるが、小物を入れるには大きすぎて、別なものと組み合わせて使う必要がありそうだ。
それなりに売れるらしく、黒色は在庫なし。
翌日入荷とのことでHDナイロンとかいう丈夫な素材のものを取り置きしてもらった。

取り置きしてもらったものの取りにいくのも面倒だし、ネットでもっと安く買えるならそれでいいかな?と思いネットで探してみると、何処も売り切れ。
意外と数がないのね。

このとき、ネットで同じような商品でも6千円程度で買えるものがあることを知った。
ノーブランド品だけど、なるほど、これだとユニクロの勢いがなくなるわけだ。
値段的にそそられたけど、ザック屋のカバンを使ってみたい気持ちになってきたので、この次かな。

結局、翌日の土曜日にわざわざ出かけていきました。

自分用に取り置きしてもらったものには小さな傷があった。
まあ、なんでもないんだけどね。
気がついたから交換を申し出ると、他のバックヤード品(目の前のダンボールの中身だったんだけどね)は全て取り置きらしく、展示品と交換してもらった。
黒は残り1個だけの人気らしい。

画像


さて、2週間使ってみての感想。
ショルダーハーネスについているチェストベルト、いらない、邪魔。
ということで外した。
そしてファスナーの引き手に付けられている皮がでかくて長くて邪魔。
皮を切ろうかと思ったけど外した。引き手そのものも十分な大きさがあるしね。
あとは、まあ、こんなもんでしょうってな感じ。

さて、あと何年使えるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜〜〜。いつもパンパンに詰まってたあのカバン!
実は営業用にも使い勝手良さそうに思えたので、今度機会があったら見せてもらって、良かったら買おうかな?と思ってましたが、、、、廃盤になりましたかぁ。。。残念。
しかもメチャ安と知って、余計に残念(笑
たけガス
2014/09/01 00:23
あはは、そうでしたか〜、残念でしたね。(^_^) 
ブラックな情報飛び交う会社ですが、こと、製品の作りの良さには脱帽です。社員を使い捨てにする会社にできることではないと思いますが、どーなんでしょうね。
さとう
2014/09/01 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザック屋のバッグ まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる