まずは、ほどほどに

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真の調整練習

<<   作成日時 : 2016/01/30 17:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

撮影した写真の調整は、Windows95時代のソフト、Paintgraphicsを(ウルトラキッドのときから)使っていた。

PhotoShopに手を出すほどやる気はなく、それなりに機能豊富で廉価。
お絵かきをするわけではないけど、色合いの調整は問題なくできる。
手馴れてしまっているので、結局、今でも使っている。

ただ、最近はカメラが面白くなってきたのでRAWデータから調整をしてみたくなってきた。
今のE-PM2になってからも、いままではJPGで保存していたのだけど、とりあえずRAWデータも吐き出させるようにした。

さてRAW現像をしてみると、オリンパス純正のソフトは判りにくかったし、情報も少ないのでLightroomを使ってみることにした。
クラウド版ほど費用を出す気もないので、パッケージ版かな。
でもその前に体験版で練習してみることにした。

と、いうことで、きょうはLightroomで写真の調整練習。

最初のネタはアサマの朝。
画像


次のネタもアサマの朝
画像


あー、最近オートバイに乗っていないけど、少し練習したいよな。
アサマで無邪気に走りたいな〜。

そして、キヨトンさん。
画像


コチラは、山形、酒田に残る古い家(なんだったか忘れた)を見学してるとき。
画像


NSRで林道探検。
画像


日光二荒山神社。
画像


正月、一般参賀の有象無象を見張る皇居前の騎馬警官
画像


だいたい、今までやっていた程度の調整はできるようになったかな。
一つ一つの機能をきちんと理解せずに使ってきているので、これからは情報を集めて、理解しながら調整するように心がけよう。

せっかくなので、Lightroomならではの使いこなし方も勉強しなくては。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はフォトショップエレメントを永年使ってますが、やはり使い慣れると他のソフトは使いづらく感じます。
先日、カメラを買ったの契機に最新版へバージョンアップ(6から14へ)しましたが、あまり機能に差が感じられなかったのは嬉しくもあり悲しくもあり(費用対効果)。

RAW現像はjpegファイルの編集に慣れているとなかなか有り難みが感じられませんが、失敗出来ないプロみたいな方だと仕上がりにこだわる上で必須な作業なのかもしれませんし、デジカメ遊びとしてはまた新たな遊びのキャパシティーが増えてしまって嬉しい悲鳴(笑)ですね。

>NSRで林道探検
相変わらず猛者ですね(^o^)
まっちゃん
2016/01/31 16:08
まっちゃんさん、馴染んだインタフェースは捨てがたいですよね。私の使っているソフトPaintgraphicsに比べるとLightroomの方が調整幅が広いのと、設定をプリセットできるので、いくつかのパターンを仕込んでおけば作業が効率化できそうです。写真を撮影して家に戻っても、パソコンにかじりついてしまうので、家の仕事ができないのが困りものです。。。 (^_^;
さとう
2016/02/02 08:56
Photoshopの旧バージョン(CS2)なら無料で使えるみたいだよ。
参考→http://netbe.jp/adobemuryou/

最新はCS6、もしくはクラウドのCCだけど、
CS2でもそれほど変わらない。

本当はソフトに頼らないで済むクオリテで写真を撮れれば良いんだろうけど。。。
プロのカメラマンでも、最近は画像補正前提で撮影する人が多いよね。
Oちょ
2016/02/22 15:50
情報ありがとう!
でも、アドビが、そんな大盤振る舞いするようには思えず、トロイの木馬が仕込まれた危ない不正改造版だと怖いから、少しウラ取ってみるわ。
ソフトに頼らない撮影技術力をつけたいもんだね。激しく同意!!
さとう
2016/02/24 17:32
さとうさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

写真部、お疲れ様です(*^^*)

やはり露出の調整はやりますよね〜
私も結構やります。と、言うより助けられている?!

GP-6ですが、MXのレースと重なっているので、今回は欠席になります、、、
写真部おまかせしましたョ♪
ハYZ
2016/03/01 15:26
ハYZさん、コメントありがとうございます。
いい気になってソフトで写真をいじっていると、「それでいいのか、お前!」みたいな気分になってきて、なんだか罪悪感を持ってしまいます。。。。
ま、目で見た感じと写真のデフォルトのできあがりも違いますから、目で見た感じに近づけてみたり、感情を表現する気分で写真ならではの加工で遊んでみたり、デフォルトにこだわりすぎず、イロイロやってみます。

MXレース、楽しんでくださいね!

自分はぜんぜん練習してないからなぁ〜。真面目に練習してもう少し上手になりたいんですけどね、いろんな遊びの誘惑が多くてダメダァ。
アサマで怪我しないように、少し身体慣らしをしないとです。

ハYZさんがいないとは、写真部、責任重大ですね。。。。
さとう
2016/03/02 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真の調整練習 まずは、ほどほどに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる